日々是好奇心

日々の出来事、四国の山、の記事

寒造り真っ最中!垂涎の酒

2005年03月01日 | Weblog
昨日、酒蔵見学に行ってきました、今蔵元さんは寒造り真っ最中忙しい最中、見学させてもらいました
お客さんと共に出かけました、蔵元さんは御代栄(成龍酒造)さん(西条市、旧東予市周布)
事前に連絡をすると丁度この日は、NHKの“伊予路てくてく”の番組取材があり朝7:30からふくろ吊りをやりますので是非どうぞとの、快い返事をもらいました・・・
到着は11時ごろ、事務所で酒造りの説明を一通り受け、奥様手造りの”酒まん”“古代米おにぎり”“粕汁”頂きました、ごちそうさまでした、特に“古代米おにぎり”噛めば噛むほどじんわりとあまみがあり美味しかったです
写真は“もろみ”を袋に詰め、タンクの中で吊るした状態にし、取り口から落ちる酒を斗瓶取りしているところです
普通(上選クラス)の酒は機械で搾るそうですが手間隙かけることでよりまろやかな酒ができるそうです、この日は杜氏さんのご好意で取り口から流れ出ている原酒を頂くことが出来ました
まさしくとれとれの原酒“垂涎の酒”です
香りはフルーティですっきりとした感じ、味のほうは濃醇だけれどもさっぱりと・・・・
ウ~ムなかなかうまく表現できないけれどとにかく“うまい”の一言です
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿