日々是好奇心

日々の出来事、四国の山、の記事

油断大敵・・・・修行の山、五剣山

2013年12月18日 | 香川県の山

油断大敵・・・・修行の山、五剣山   

五剣山 (366m 香川県) 2013.12.12   晴れ(強風)  

自宅6:40~新居浜IC7:00~高松中央IC8:40~八栗寺(五剣山)ケーブル乗り場9:00~登山口八栗寺本堂9:25~一峰10:18~五剣山山頂10:30~下山、ケーブル乗り場12:30

八栗寺(五剣山)ケーブル乗り場横の鳥居を9時出発

しっかり舗装された道が本堂までついている(一般車通行禁止)20分ほどで八栗寺(第八十五番札所)本堂に、お参りをし左手の階段を行き中将坊から登山道へ

中将坊から少し北へ廻りこむと一峰が見えてきた、五剣山は北側(瀬戸内海)から一、二、三峰と続くらしいここから見ると少し急勾配で、アップダウンのきつい所ぐらいに思っていたが??特にこの日はお天気こそ良かったが北からの強風が吹き荒れ吹き飛ばされそう、気を付けていないとバランスを損ないそうな強風、鉄梯子とロープをつかって30分で一峰到着

 

(屋島、高松市街地、穏やかなお天気に見えてますが強風で吹き飛ばされそう)早々に退散、二峰へここが五剣山の頂上

(五剣山・366m)立派な社が鎮座していた。三峰から四峰はアップダウンがあるものの木々の中を潜り抜けながらの登山道、比較的スイスイと  

(四峰の細い岩場の尾根道)

(垂直に下る鉄梯子とロープ)四から五峰に至る道が強風と相まって垂直に2段の鉄梯子を下って降り、岩場を回りこみ五峰に差し掛かると今度は目も眩みそうな岩場、垂直に登る鉄梯子が架かっている・・・・・・(ここまでくると引き返すわけにもいかず)一呼吸、いやいや二呼吸ぐらいしてやっとの思いで五峰にたどり着いた次第

帰りはもちろん“さぬきうどん”と庵治石の産地”石の民族資料館”を見学し帰途に着きました。

                         八栗寺参道の紅葉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿