日々是好奇心

日々の出来事、四国の山、の記事

大台ケ原

2007年11月06日 | 奈良県の山
データ
大台ヶ原(1695m)奈良県 2007.11.3
大台ケ原駐車場11:45~登山口12:00~日出ヶ岳山頂12:40
昼食 出発13:00~正木ヶ原13:20~大蛇(だいじゃぐら)14:10 
~登山口15:00

11月3,4日と奈良県の大台ケ原へ
ここは日本百名山の一つ、日本でも有数の多雨地帯
コースは西大台と東大台の二コース、今回は関西に在住の旧友3人
に案内をお願いし東大台コースを歩くことに・・・

今日は、ご覧のとおり貫けるような秋空
連休も重なり道路の混雑、いろいろなハプニングも重なり
かなりゆっくりとした登山口出発、

駐車場登山口から整備された登山道を日出ヶ岳へ
木漏れ日と、紅葉を愛でながら40分ほどで日出ヶ原展望台へ
急に視界が開ける

東は熊野灘、北東は気象条件がよければ雪を冠った富士山がたまには
望めるらしいが?・・・


西は大峰山系と360度のパノラマを楽しみ、昼食

日出ヶ原から正木ヶ原までは整備された木道を
トウヒの白骨林と笹原を歩く
1960年代は、トウヒ、ウラジロモミジ等の針葉樹林に被われた
鬱蒼とした森だったそうで
案内板によると
 ・伊勢湾台風による倒木
 ・鹿による木皮の食害等々
 自然のバランスが崩れたためとあり
 「未来へ、森の再生と共生にむけ」
 今、努力していると記されていました。
正木ヶ原から大蛇(だいじゃぐら)へ
今日は好天と連休のため人、人、人、
大勢の人出で大蛇グラ手前までで、折り返し
目もくらむような岩場スリルを少しだけ味わい
シオカラ谷へ下り始めはシャクナゲが群生し
30分ほどで谷へ架かる橋を渡ると、きつい階段の登り
アップダウンの激しい道を1時間ほどで登山口駐車場へ
今日は3時間ほどのトレッキングでしたが
好天に恵まれ岩場あり、谷、笹原と変化に富んだ
コースで山を満喫できた一日でした。

それと今回は新居浜を夜行のフェリー出発し
大阪へ到着した後は、すべて友人におまかせ
お世話になりました。
「有難うございました」

備考
西大台へは
1、事前予約
2、申請、手数料払込 金1,000円(1名)
3、立入認定証などの手続きが要ります
  詳しくは http://www.yoshinokitayama.jp/ まで




 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿