仙台POSSE(NPO法人POSSE仙台支部)活動報告

仙台POSSEは、労働相談・生活相談をお受けしています。ボランティアも募集中です。お気軽にお問い合わせください。

仙台POSSE準備会主催労働法セミナー 終了!!新聞掲載されました!!

2010-02-06 00:02:15 | 記事

仙台POSSE準備会主催労働法セミナー 終了!!
「労働法を学んでみよう -若者・就活生・新入社員のための労働法セミナー ―」!!


待望の仙台POSSE立上準備会の初イベントが、無事終了いたしました。!!
仙台弁護士会の菊地 修弁護士に労働法の基礎を解りやすく解説していただき、参加者の方も食い入るように聞いてる姿が印象的でした。

その後に行われたワークショップでは、盛んにあちこちのグループから話し合う声が聞こえ、菊地弁護士にも各グループを回っていただき、チューター(グループ毎の司会者)の取りまとめた質問に解りやすい説明をしていただけました。

チューターを務めたメンバーも日々の勉強の成果を発揮し、参加者から出される質問にも軽快に答えていたようです。

セミナー終了後に開かれた懇親会の席では、多数の参加者にもご同席いただけひざを交えての、意見交換にもあちこちで花が咲いていました。

このセミナーに付いて、地元の有力紙河北新聞にも記事として2月5日の朝刊、不安社会欄にも掲載されました。!!

河北新聞をご覧になれない皆さんへ、ご紹介いたしますね。!!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/

法知識武器に雇用守ろう 仙台POSSE設立準備会がセミナー

 雇用問題を考える若者たちのグループ「仙台POSSE(仮称)設立準備会」主催の労働法セミナーが1月30日、仙台市青葉区の市市民活動サポートセンターで開かれた。仙台弁護士会の菊地修弁護士(52)が、約20人の参加者に労働法の基礎知識を分かりやすく解説した。

 菊地さんは、景気の低迷に伴って解雇や賃金不払いなどの労働事件が増えている現状を紹介。「日本の労働法は良くできていて、労働者の立場を保護するのにかなり使える。法を生かすも殺すも労働者しだい」と、正しい法知識を身に付ける必要性を訴えた。

 雇用問題に直面した場合は「泣き寝入りしないことが大事」と強調。労働局や弁護士会、労働組合などへの相談を勧め、労働審判や訴訟などの仕組みも説明した。

 講演後は4班に分かれてワークショップを実施。職場で受けたパワーハラスメントや長時間労働などの不利益、派遣や請負労働の問題点といったテーマで話し合った。

 仙台POSSE設立は、昨年7月に河北新報社で開いたNPO法人POSSE(東京)の労働法教育セミナーを機に具体化した。仙台市周辺に住む10~40代の男女7人が設立準備会に参加し、今春の正式発足を目指している。

 セミナーの運営責任者を務めた準備会の斎藤実さん(29)は「今後も勉強を積み重ね、いつか『世の中が変わった、変えられた』と実感したい」と話した。


【写真】労働法の基礎知識を学んだセミナー
2/5付け 河北新聞 不安社会欄より転載 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/
仙台POSSE ボランティアも募集中です!!
労働法の知識や相談のスキルを見つけたい方、ボランティア活動に興味のある方、格差問題や違法労働に関心のある方、仙台POSSEも元気に活動中!!
仙台POSSEの労働相談ボランティアに参加してみませんか?

興味のある方は、以下の連絡先までご一報くださいね。!!
TEL:03-5779-1890
メール:sendai@npoposse.jp
<電話対応につきましては、当面POSSE(東京)の対応とさせていただきます。  仙台POSSEの対応につきましては準備でき次第お知らせいたします。>
皆さんのご応募、お待ちしてますね。!!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/
▽NPO法人 POSSEホームページ!!
http://www.npoposse.jp/

▽mixiコミュニティ「仙台POSSE」立ち上げました!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4494267

▽京都POSSEのブログです!!
http://blog.goo.ne.jp/kyotoposse/

▽河北新報社ホームページ 「KOLNET 不安社会」!!
http://blog.kahoku.co.jp/anshin/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿