セレネでお茶しませんか?

このブログをご覧の皆さまへ セレネから愛をこめて・・・

セレネのこだわり その2

2012年12月12日 | セレネ美術館

12月としては、近年まれにみる積雪です。

「今年は猛暑で、秋の訪れは例年より遅いから、紅葉も遅れ気味」

なんて、ちょっと前に言っていたのにぃ……、猛暑から真冬に直行です

 

こんな雪に閉ざされた時期、スタッフ一同、割と忙しい。

雪かきもさることながら、手仕事がいろいろと増えるんです。

セレネ発、年賀状作成のため、小さな紋切をた~くさ~ん作りました。

はんこ部長も、ワークショップ 「消しゴムはんこで年賀状を作ろう」 企画のために

お正月っぽい、めでた消しゴムはんこをた~くさ~ん作りました。

年賀状作りでお悩みのアナタ、一度、セレネにお出掛けください。

きっと、なにかしらの素適なヒントに出合えますよ

 

さて、セレネの逸品、セレネの表札ともいうべきプレートについてお話させていただきたいと思います。

(11月16日のブログに予告しておりました

このプレートは、故平山郁夫画伯の色紙を基に、高岡の竹中銅器に依頼して作ってもらったものだそうです。

普通、色紙は縦書きが多く、それを横書きのプレートにする場合、一字一字切り取って横に並べて作ることが多く

そうするとどうしても、全体の感じが不自然になるとか。

この場合は、縦書きの色紙と横書きの色紙を2枚平山画伯に書いて頂き、

その横書きの方の色紙を利用したので、自然体に、しかも格調高く仕上がったということです。

「お願い、縦書きと横書き2枚書いて」ってどなたが巨匠に依頼いたんでしょうね

 

「セレネのこだわり その3」では、館内のところどころに置いてある

イタリ―製カッシーナの椅子をご紹介したいと思います。