まずは自分を大切に

自分を大切に出来ない人は
他人を大切にも出来ない。

咲きそうだったサギ草が!

2009-08-23 00:46:06 | 花・植物の写真


三人娘と父一人(とうちゃんの独り言) sigarettes555さんの盆栽ネットショップ盆栽道楽 さとう

こちらで購入した「サギ草」「咲きました!」

日を追ってご覧下さい~


届いたのが 7/18


(7/18)
このときはまだ葉っぱのみでした



それから3週間後の 8/8


(8/8)
花穂が2つ出来ました!





そして 8/13


(8/13)
花穂が3つに増え、上2つはつぼみっぽくなってきました~



一番上のつぼみをアップで


(8/13)


それから約一週間後の 8/21 午前8時頃

(8/21 8:00AM)
つぼみの下の「ちょろん」君がどんどん伸びてきました
このときの「ちょろん君」は上に向かって伸びていました


この日帰宅すると・・

(8/21 20:00PM)
上に向かっていた「ちょろん君」が斜め向いてました。
しかもまたちょっと伸びている


8/22 午前11時40分頃

(8/22 11:40AM)
「ちょろん君」が更に下を向きつぼみにも白いところが・・
この時点で「咲くのは明日だな」と判断


8/22 午後20時14分頃
咲いてるし!
しまった!完全なる判断ミス!
夜に開き始めるとは・・・不意を突かれました

(8/22 20:14PM)


(8/22 20:14PM)
ちょっと角度を変えて・・・


(8/22 20:15PM)
下から

いい感じ^^

そして夕飯を食べ終え見てみると・・


8/22 午後21時47分頃

(8/22 21:47PM)
開くの早いよ~^^;
だいぶ完全体になりつつあります!


十数分後の8/22 午後22時頃

(8/22 21:58PM)
写真を撮りまくっているうちに
羽が完全に花びらの外側に出ました~


開花後の「ちょろん君」
完全に下を向きました








花の中身は変わっていますね~
部位の名前はよく解りません~


それではサギ草の飛翔をご覧下さい~











今のところつぼみがあと4つあります
来週くらいに2つは咲くかな~
それとつぼみになりそうなのが1つ

まだまだ楽しませてくれそうです^^



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に開花 (sigarette555)
2009-08-23 01:14:02
おめでとうございます!!!

蕾から“開いてくる”あたりは“生まれてくる”って感じでしたよね。
私も自分の手元で実感しましたよ!!

これからも「ショップ」の方もよろしくお願いしま~す。。
返信する
こんばんは(^.^) (あっぴん)
2009-08-23 02:25:17
すばらしい
ほんとにすばらしいです
sigarette555さんの記事でも書かせて頂きましたが、ほんとにサギが飛び立って行くようです{
お母様も喜んでおられたでしょうね
お花もですけど、赤面獣さんはいつもカメラを上手に撮られますよね
何処かで勉強とかされてたんでしょうか?
返信する
サギソウ (てくっぺ)
2009-08-23 09:42:28
サギソウ、きれいですね。^±^ノ
咲きましたか、よかったですね。
昨日秩父の帰り、芦ヶ久保の道の駅で売ってまして、欲しかったんですよね。
花の形がいいですね。^±^ノ
こちらは昨日は山登り&札所めぐり、始めました。^±^
返信する
咲きましたね (norinorimiffy)
2009-08-23 11:23:51
咲きましたね
楽しみにしていました
本当に 鷺が飛んでいるような花なんですね
白くて 形もきれい
素敵な花ですね
返信する
サギソウ (shell blanc)
2009-08-23 11:27:04
シラサギが翼を広げましたね。

わたしもこの花大好きです*
返信する
初めまして (クレマチス)
2009-08-23 12:29:56
suzuranさんの所で時々お見かけしていました。
今日、お邪魔して、あまりの美しさについ、コメントしちゃいました。
そしてその観察力・・・写真のアングル・・・本当にシラサギが飛び立つよう

私はブログを始めてまだ1カ月位なのでsuzuranさんの所をはじめとして、色々な方たちの所にお邪魔して、
素敵なお写真を見せていただき、癒されています。
これからも時々お邪魔させて下さいね
返信する
♪sigarettes555さんへ (赤面獣)
2009-08-23 14:07:37
こんにちは^^コメントありがとうございます☆

感動しました~^^
本当に卵が割れて孵化したみたいで…生まれてくるという表現がぴったりだと思います!
花の観察は小学校の朝顔以来ですよ。
そのときは「めんどくせーなー」って感じでしたが
今回は興奮しました!!
いやぁ、買ってよかった^^
「ショップ」利用の際はまたよろしくお願いしまーす
返信する
♪あっぴんさんへ (赤面獣)
2009-08-23 14:28:58
こんにちは^^コメントありがとうございます☆

見事に飛び立ちました^^
母も喜んでいました。何故か枯れると思ってたらしいです・・

カメラを使うようになったのは今年の5月からなんですよぉ^^;
しかも一眼ではなくコンパクトデジカメ!
それまでもケータイカメラは持ってましたがあまり使わず…
雑草倶楽部の皆様の写真の影響です^^
自分もやってみたくなって色々撮ってみています。
今のカメラは自動設定してくれるのでシャッターを押しているだけ
F値とか露出とかISOとかカメラ用語も「?」なんです
でも綺麗な写真を撮ろうという気持ちはあります
返信する
♪てくっぺさんへ (赤面獣)
2009-08-23 14:38:22
こんにちは^^コメントありがとうございます☆

無事に咲いてくれました^^よかったです~
てくっぺさんもサギ草買えばよかったのにぃ~^^
家にあるとなかなかの趣ですよ。

山登りに札所巡りですか!いいですねぇ
返信する
♪norinorimiffyさんへ (赤面獣)
2009-08-23 14:43:15
こんにちは^^コメントありがとうございます☆

お待たせしました!
咲きました♪
本当に飛んで行ってしまいそうな綺麗なサギの形をした花^^
今朝見たらもっとビシッと羽を広げきっていました!
綺麗な花です。見とれてしまいます
返信する