まずは自分を大切に

自分を大切に出来ない人は
他人を大切にも出来ない。

つる植物

2009-08-20 21:30:59 | 花・植物の写真

昨日、今日となんだか一日中眠いです・・・
歩きながら寝ちゃいそうなくらい
まずいと思って昨日はたっぷり寝たんだけど今日も眠いです・・・



今日は茎がツルになって伸びる植物2つです~
まずはお馴染みの「ヘクソちゃん♪」です
万葉集には「屎葛(くそかずら)」という素晴らしい名称で登場しているようです

 かわらふじに 延ひおほとれる屎葛 絶ゆることなく宮仕えせむ
(Wikipediaより)
かわらふじにまとわりついて生い茂るヘクソカズラのように 強く逞しくいつまでも宮仕えしていきたいものです
よく解りませんがこういう意味らしいです



種が出来ていました^^
服にひっつきそうですねっ

<<2009/08/21 午前1時30分 追記>>
これはヘクソカズラのタネではないみたいです・・・
ヘクソカズラの実は光沢のある黄色だそうです。
このトゲトゲのタネはなんだろう
紛らわしいっ





こちらは近所の紫陽花に絡みついているヘクソカズラ
中の方にまで生い茂っているのかこの付近はほんのり臭いです
そして昨日、ここの前を通ってみると・・
紫陽花もろとも根こそぎ撤去されていました
地面に穴が空いていました。
正真正銘、根こそぎですっ!!
匂いに耐えかねたのでしょうか



お次はヘクソカズラと共に河川敷で勢力をふるっていた花です~


ヒトデのようなお姿
花の大きさは1cmくらいの小さなものです


アップで(ピントが合わない!)


ありんこに人気のようです

この毛深いお花の名前は
ガガイモ科 ガガイモ

葉っぱを切ると白い乳液がでるそうです(試してません・・)
ガガイモは臭くありませんでした




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強く逞しく…。 (なる)
2009-08-20 22:15:41
ヘクソカズラを、そういう解釈で歌に詠んだ人がいたなんて、嬉しいお話です♪
ガガイモ…初めて聞く名前ですね~。
コレも探せば見つかりそうな感じですね…。
うぶげというか、剛毛だぁ
そうそう、わたしも、きょうはなぜかひどく眠かったです。
眠いというか…酸素が足りない!みたいな感覚で、仕事が苦痛でしたよ(T_T)
返信する
こんばんは^^ (suzuran)
2009-08-20 23:20:03
ヘクソカズラ、万葉の時代からそんな名前で呼ばれていたのですね~なんだか感激です^^
ガガイモ、私も初めて拝見しました!
最後の写真、パッと見たとき雄しべかと思ったのは、ありんこさんだったのですね^^;

そうそう~
なぜだか私も昨日から眠くてしょうがありません。
なんででしょう?!
なるさんもだったなんて、何か日本で起きている?!
なんてまさかね 
返信する
こんばんは (あっぴん)
2009-08-20 23:35:49
私は必ず花粉の時期と秋のブタクサの時期に瞼におもりでもぶら下がっているのかと思うくらい眠くなります
てっきりアレルギーの症状の一種だと思っていました

ガガイモさん、ほんとにヒトデみたいですね

このアリンコも色が黄色・・
このお花の蜜の色なんでしょうか

それにつけてもおやつはカー・・・
それにしてもヘクソちゃんかわいそうなお花ですね
臭いから引っこ抜かれてしまって
もう少しなんとか生き延びるすべはないのでしょうか
返信する
ヘクソカズラ (てくっぺ)
2009-08-21 01:23:00
アップの写真はいいですね。^±^
ヘクソカズラもかわいいです。^±^ノ
ラッパを吹いているような花ですね。^±^←これはほらを吹くけど
返信する
♪なるさんへ (赤面獣)
2009-08-21 01:47:03
こんばんは^^コメントありがとうございます☆

匂いが敬遠されて薄遇なお花ですけど今も見ることが出来るのは「強く逞しい」からかもしれませんね^^

ガガイモ見たことありませんか?
河川敷のヘクソさんがいるところで発見しました^^
僕が持っている図鑑によると花期は7~8月、日本全国に分布とありました。

眠くて酸素が足りない感じ!?何だか僕よりやばそうですね
それでは仕事どころではありませんね。。
僕は頭がフラフラする感じです
返信する
♪suzuranさんへ (赤面獣)
2009-08-21 01:55:38
こんばんは^^コメントありがとうございます☆

今から1200年以上前からクソカズラと呼ばれていたなんて歴史のある名前だったんですね^^

ガガイモの雄しべってどこにあるんでしょうね?
雌しべはアンテナみたいなやつなのかなぁ~
何だか不思議な形の花ですね。

suzuranさんも眠いんですか!?
なるさんもだし、新型ネムネムエンザが蔓延しているのかも!
僕の場合仕事したくない病かなぁ
返信する
♪あっぴんさんへ (赤面獣)
2009-08-21 02:08:38
こんばんは^^コメントありがとうございます☆

それにつけてもおやつはカール♪
僕も花粉症で眠くなりますよ!
症状でも眠くなるし、薬でも眠くなりますよね。
どちらにせよ眠いという・・

このありんこは「ヒメアリ」というアリみたいです^^
元々こういう色のアリのようです。体長1.5mm!小さな小さなありんこです

ヘクソちゃんは切っても切っても生えてくるので業を煮やして根こそぎしたのかもしれません。。
このお花のすぐそばに家があるので・・可哀相だけど仕方ないかもしれません
でもせめて紫陽花は元に戻して!って感じです
返信する
♪てくっぺさんへ (赤面獣)
2009-08-21 02:10:23
こんばんは^^コメントありがとうございます☆

ヘクソカズラ可愛いですよね!
名前もひっくるめて好きなお花になりました^^
小さいラッパ。小さいホラならそれもまた可愛いです~
返信する
クソカズラ (norinorimiffy)
2009-08-21 20:21:18
最近 ヘクソカズラがよく話題になっているので
私もこの万葉集の歌は最近知ったのですが
クソカズラ は ヘクソカズラより
さらに インパクトがあるな と思いました
確かに たくましいですね
こんなふうに 宮仕えしてくれたら
心強いでしょうねえ
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-08-21 21:51:02
ヘクソカズラはしもやけ、あかぎれなどの外用民間薬のほか、生薬の鶏屎藤果として効果が有るみたいですね
根こそぎ除去は臭いでなく薬草として使うかも知れませんね
ヘクソカズラやガガイモもいまでは何処でも見られるようになりましたよ
返信する