まずは自分を大切に

自分を大切に出来ない人は
他人を大切にも出来ない。

アルストロメリア

2009-08-15 17:33:43 | 花・植物の写真

カメラのバッテリー充電するの忘れてた~
というわけで昨日予告していたお花はまた次の機会にします

・・・



閃いた!
今月の部活にしよう
出し惜しみしちゃいます



今日も先月の在庫です~

路傍に咲く可憐なピンクの花
花びらの一部には模様が付いていて、ユリの仲間だと思いながらシャッターを切る


日射しを浴びて気持ちよさそう


アルストロエメリア
別名:ユリスイセン 百合水仙、アルストロメリア
ユリ科


名前は「アルストロメリア」の方が通っているようだが
綴りは「Alstroemeria」と書くようなのでそのまま読むと「アルストロエメリア」
「エ」を小さく発音して曖昧にしておこう

せーのっ、『アルストロメリア』

よくできました

科もユリ科に分類されていたり~ ヒガンバナ科に分類されていたりしますが
多分ユリ科ですよねっ(テキトー

ちなみにこれは写真に写っている階段を登った先にある家の人が植えたものと思われます




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい名 (norinorimiffy)
2009-08-15 20:03:04
家の小さな花壇に咲いていますが
何年か前に妹がお友達から苗を戴いて植えたものなので
実は名前を知らずに今日まで来ました
アルストロェメリア
う~ん なかなか よい名じゃ
返信する
こんばんは (SR400)
2009-08-15 21:17:45
おお!!きれいな花ですね。
そして!出ましたね!小さい「ェ」!!
カタカナ苦手です・・・・。曖昧にして読むことにします。。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-08-15 21:33:49
アルストロメリアのお花は未だ咲いているのですね
こちらは大分前に終わりましたよ
私も花を撮りに出かけたらバッテリーの残表示ぎりぎりで帰って来ました
充電器の予備を常に持っていますので心配は無いのですがね
返信する
こんばんは (なる)
2009-08-15 22:37:06
可愛いユリですねぇ。
でも、ユリみたいに花弁の先がとがっていなくて、かわいいピンク色
普通の白いユリが大人のお姉さんみたいに見えちゃう私にとっては、この「アルストロェメリア」は可憐な少女のようです~♪
返信する
こんばんは(^.^) (あっぴん)
2009-08-15 23:05:55
私的には「アルストロエメリア」の方がいいです
個人的にロシア系美人を想像しました
そして、また百合水仙というのも
百合も水仙も名前がついているなんて、ドラゴンボールに置き換えるとベジットもしくはゴジットみたいです

昨日のお花もそうなんですが、草刈も確かに大事ですが丸坊主にするのはちょっと
って思います。

私の友人の家の裏は、雑草だらけの空き地で、ポツポツと可愛い花が咲いておりタンポポもいっぱいらしいです
ススキも生えて秋には鈴虫やコオロギ達が合唱してくれるそうです

なのについこの前洗濯物を干そうとベランダ見たらズンベラボンの丸刈りにされており、しかも友人の家スレスレまで刈られていたそうで

友人は赤面獣さんの様に植物が大好きな子で、窓から見る景色が悪くなったと思いっきり残念がっていました

そしてとうとう丸刈りータにした犯人が分かったようで、近所に住むおじいさんが雑草を刈る車?よくわかんないんですけど購入して、おもしろくて他の人達の窓下まで刈ってるそうでした
勝手な事をすると友人は苦情言いたがっていましたが・・
返信する
♪norinorimiffyさんへ (赤面獣)
2009-08-16 14:06:30
こんにちは^^コメントありがとうございます☆

なかなかいい名前ですよね!ちょっと覚えづらいけど・・

名前が分かってよかったです^^
名前が分かるとのどのつかえが取れたようにスッキリしますよね
小さい「ェ」乗っかってくれてありがとうです
返信する
♪SR400さんへ (赤面獣)
2009-08-16 14:10:51
こんにちは^^コメントありがとうございます☆

なかなか綺麗な花ですよね!
満を持して出ましたよー小さい「ェ」
カタカナ苦手ですか!僕もです・・
北海道のカタカナ地名がなかなか覚えられません
返信する
♪喜サンタさんへ (赤面獣)
2009-08-16 14:14:34
こんにちは^^コメントありがとうございます☆

写真は7月20日くらいに撮ったものです^^
今もまだ咲いているかは分かりません。もう終わっちゃってるかなぁ
電池切れで予定が狂いました。せっかく出かける気になったのに・・
予備のバッテリー買おうかしら。
備えあれば憂いなしですね
返信する
♪なるさんへ (赤面獣)
2009-08-16 14:22:58
こんにちは^^コメントありがとうございます☆

可憐な少女!確かに
ユリは芯の強い凛とした女性、もしくは男性にも感じます♪
とにかく力強い!
小さい「ェ」使ってくれてありがとうです
返信する
♪あっぴんさんへ (赤面獣)
2009-08-16 14:49:09
こんにちは^^コメントありがとうございます☆

惜しい!スウェーデン人の植物学者の名前が由来だそうです^^
美人かどうかは謎です・・
ユリとスイセンがフュージョンですね!ゴテンクス

ズンベラボンの丸刈り!
余計なことをしてくれますねぇそのおじいちゃん!
でもおじいちゃんはいいことをしたと思っているんじゃないかと。
僕も植物に興味が出るまでは草刈り後は気持ちいい~と思ってましたから
草刈り機買ったばかりだから使いたかっただけだといいんですけど。そのうち飽きるでしょうから^^;
秋には回復してくれるといいですね^^
ススキ、鈴虫、コオロギ・・・お団子でお月見
返信する