まずは自分を大切に

自分を大切に出来ない人は
他人を大切にも出来ない。

利根川散歩

2009-08-16 22:22:24 | 動物の写真

ほとんど引きこもりのお休みも今日でオシマイ
体調も戻ってきたので夕方散歩に出かけました
久しぶりに利根川の河川敷を偵察してきました
夕方の河川敷はとても涼しい


2羽の小鳥が可愛く先導してくれました~



なんだこの干ばつ地帯はっ!
いつの間にやら川が増水したらしい
・・ん?
右下に見えるはワンコの足跡?



「その足跡は僕のじゃなかよ~」
「で、なにしとっと?」
「写真撮っとっと!」



国道6号線とJR常磐線の間に夕日
手前に見える船は渡し船です
川の向こう側は千葉県なんですが、一部茨城県があり、そことを結ぶ連絡船です
何でこんなややこしいことになっているかというと
昔は地続きだったこの土地が利根川河川改修によって分断されたからだそうです
川の道筋を変えたのね・・今まで知らなかったよ
大正9年のお話。
レトロ~



波紋のビート
(魚が跳ねたんじゃなくて僕が石を投げ込みました)




頑張りすぎな雑草



最後に夕焼け

河川敷を後にし、土手を降りると湿気が”むわぁ~ん”
体感気温がグッと上がった

花の写真もちゃんと撮ってきました^^花の写真はおいおい載せていきます

今日の散歩で思ったのは、ヘクソカズラの勢いが凄いということ!
あちらこちらに大量のヘクソカズラが・・・
大量にあると臭いということが分かりました


あ~仕事行きたくない~




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^.^) (あっぴん)
2009-08-16 23:51:38
干ばつ地帯の所、ひび割れたようなデザインのコンクリの歩道だと思いました
芸術的です
ワンコの足跡もプッかわいい

夕焼け美しい~
自然の芸術・・・と思いきやヘクソカズラですね
大量にあると臭いんですか・・
ん?もしや・・
時々歩いているとプンと臭く、周りを見ても草花しかなく変だなって思った時はもしかしてヘクソちゃんなの

あ~私も仕事行きたくない~
返信する
♪あっぴんさんへ (赤面獣)
2009-08-17 02:08:07
こんばんは^^コメントありがとうございます☆

ひび割れた地面も夕焼けも自然が織りなした芸術ですね^^
思わず「おっー!」と声が出てしまいました

ヘクソちゃんはツルなのでよく他の植物にからまってます^^;
青臭い匂いではないニオイなら・・・ヘクソ様かもしれません

あ~もうこんな時間!寝なきゃ~
返信する
古利根沼 (えむひろ)
2009-08-17 02:56:31
古利根沼が昔の利根川ですよね。
川を越えたところの千葉側が取手地区と小堀地区
ですよね。
返信する
おはようございます^^ (suzuran)
2009-08-17 08:39:28
素敵なお散歩でしたね♪
干ばつ地帯、↑あっぴんさんと同じく、人工的に作られたデザインのタイルかと思いました~
小鳥ちゃんの後ろ姿、我が家のゴンタの歩く姿にそっくりです^^;
ワンコちゃんと赤面獣さんの長崎弁に笑っちゃいました 
今でもご両親は長崎弁で会話されるのですか?
だとしたら楽しいですね~ 
最後の夕焼け、素敵ですね 
返信する
散歩~♪ (くるる)
2009-08-17 09:02:56
干ばつ地帯!
ヨーロッパの石畳みたい!!
芸術的なパズルのようです~^^

河川敷は涼しいですよね~
癒されます♪
トンボ!たくさん飛んでいませんでしたか?
我が家の近くの河川敷にはトンボがたくさん、
飛び交っています^^
夕焼けが美しいですね
花の写真も楽しみにしています!


返信する
無題 (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2009-08-17 13:52:20
“こんにちは”で茣蓙居ます.

>あ~仕事行きたくない~
まだ早いですよ“毎日が日曜日”の生活になられ
るのは・・・・

体調が戻られなによりであります。
これからもお大事にしてください。
返信する
お散歩 (華千代)
2009-08-17 18:07:48
素敵なお散歩ですね。

綺麗な夕焼けに
なんだか気持ちが“ほんわか”してきました。

頑張ってる雑草はヘクソカズラって言うの?
もっとマシな名前はなかったのかなぁ・・・
可哀想すぎる・・・臭いもキツイだなんて!
でも、頑張ってるんだ! すごい!
見習うことにしました。

私は明日から仕事!
へクソカズラ並みに頑張るつもり
返信する
こんばんは (SR400)
2009-08-17 19:20:54
本当ですよね、僕も今日仕事行きたくない病でしたが、何とか乗りきってきました。
明日からも頑張ります。

散歩っていいですよね、いろいろな出会いや発見があるから。
干ばつの道路の写真、じ~っと見てるとアートな感じ。でも目が回ってしまう~~~。
返信する
♪えむひろさんへ (赤面獣)
2009-08-17 20:52:49
こんばんは^^コメントありがとうございます☆

そうです!その通りです!
古利根が蛇行していた川を真っ直ぐにした際に残った三日月湖だとは知りませんでした。
だから「古」なんだなぁと今更ながら・・
返信する
♪suzuranさんへ (赤面獣)
2009-08-17 21:07:18
こんばんは^^コメントありがとうございます☆

確かにこの小鳥の歩き方は人間の赤ちゃんみたいによちよちでした^^
ゴンタ君もよちよちで可愛い盛り!
よちよちは可愛いです

川の泥が乾いて出来たひび割れも捨てた物じゃありませんね^^
素敵なデザインに感じて思わず写真撮っちゃいました!

両親は何故か標準語でしゃべってます・・
たま~に長崎弁がでますが頻度は少ないです。
長崎弁の英才教育をして欲しかった!
返信する