のんびりぼちぼち2

大好きなハーブと毎日暮らしています。

桃です!

2019年08月18日 22時11分42秒 | 日記

今日は次男の仕事が遅番の日。

朝はちょっとゆっくりできます。

次男が起きてから朝食を作るのですが・・・朝は手に力がはいらん。

生卵を床に落としてしまいました(^_^;)

あ~ぁ・・・これって掃除するのが大変なのよ。

朝からツイテないわぁ~

 

昨日は一日中仕事でTシャツを何百枚もたたんでおりました。

なので、畑やハーブの写真がありません。

夜にあのもらった桃でシロップ煮を作ってブログにアップしーましょ。

と思っていたのですが その日に限って買い置きの砂糖が無い!

あえなくブログはお休み~になりました。

 

さっそく今日砂糖を買ってきて はりきってシロップ液を作りました( ^-^)

で、ネットで調べたとおり、アボカドのように回りくるりと切れ目を入れて半分づつひねってパカッと割れるはずが

いえ、割れたんですが・・・種もスプーンでとったんですが・・・

種がわりと大きくて実が少ないのです。

種を無理矢理とったら実が崩れるし、皮も剥けません。

あれこれ考えて、切れ目を入れて皮ついたまんま丸ごとシロップ液に投入。

火を通したら皮も簡単にむけるでしょ。

と、甘いこと考えてました。

結局、火を通しても 簡単にむけるものもあれば 全然むけないのもあり、四苦八苦。

それでも むいたどー!

もうボコボコだぁ~

でも、このままでは食べにくいので 包丁で実をそぎ取ってシロップ液と一緒に保存しましょ。

てなことを思ったんですが これまた失敗。

実がしわい(岡山弁)と言うか 包丁でスッと切れないんです。

包丁は最近磨いだので切れ味は良いはず。

結局、実が崩れる~(ノД`)

もう見た目が汚くて・・・お味はいいですよ。シロップ煮ですから(^_-)-☆

今日はここまで。明日はこれがジャムになってると思います(笑)

こんなに扱いにくい桃は初めてだ!

実は私、以前、農産物でシロップ煮やジャムを作る仕事をしてました。

農産物と言ってもほぼ桃とブドウですけどね。

なので少し自信があったのですが 今日打ちのめされました。

今まで扱いやすいものばかりだったのでしょうね。

農家さんから出る大量のクズ商品?こういうものこそちゃんと加工できるといいですね。

すごくもったいないんですもの。

今日はいい勉強になりました。

これって最初からジャムにすれば良かったですね。

ただ普通のとろ~りジャムにはならないと思いますが(^_^;)

今日はいい勉強になったのですよ。明日、ちゃんとジャムになりますように~

また桃の加工についても調べてみようと思います。

大苑さん、桃をありがとうございました。

あれこれ文句言いながら楽しかったです。次、また頑張るよん(^_-)-☆

 

それにしても長時間火を使ったので 台所がマックスで暑かったです!

暑いついでに晩ご飯に煮込み料理作りました。

丸ごと玉ねぎと丸ごとジャガイモのポトフもどきです。

これは冷やして食べました( ^-^)

けっこう美味しかったですよ。

 

畑で暑いのと台所の暑いのは感覚が全く違いますね。

倒れそうじゃったわ(笑)

晩ご飯の冷や奴とキュウリ、ビールの美味しかったこと(爆)

 

私、冷や奴と素麺を食べるとほぼしゃっくりが出ます(^_^;)

なんでじゃろ・・・

 

 

 

「君のためにできること」吉田栄作がかっこいいのよ~

小野正利 you're the only



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機転が素晴らしいです。 (ウメ)
2019-08-19 13:06:12
花売り娘さん、こんにちは。
お砂糖がなければ、翌日に作る、
種が大きくて、実が少なければ、皮ごと煮る、
食べにくければ 包丁で実をそぎ取ってシロップ液と一緒に保存、
などなど、次々に機転を働かすところが素晴らしいです。

これも農産物加工のお仕事をなさっていた時の経験が活かされているのですね。
おいしいジャムができますよ!!ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (sekidou-darumaneco)
2019-08-19 13:33:03
ウメさん、こんにちは(^_^)

褒めていただきありがとうございます。
やればやるほど問題点が出てくるので 無い頭をひねりました(^.^;
今日は朝からジャム作りましたよ。ミキサーでガーッとやろうかと思いましたが 形は残しました。
見た目はイマイチですが 美味しいジャムができました。
ありがとうございます(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿