のんびりぼちぼち2

大好きなハーブと毎日暮らしています。

今日は木曜日だったのね・・・orz

2015年02月26日 17時09分51秒 | 石鹸

石垣の友人からもらったローゼル(ハイビスカス)。

うまく乾燥できたものの、何に使おうかとずっと考えていました。

こんなに鮮やかな赤色・・・

やっぱ石鹸しかないでしょ(笑)

美しい~

粉にするとすごく酸味が強い香り・・・

ということは これは紛れもなく酸性の植物。

これをアルカリ性の石鹸に混ぜると 色が変わるのは当たり前・・・

普通ならブルーになるはずなんですが・・・

 

石鹸に混ぜて水を加えた直後はすごく綺麗なブルーでした。

石鹸まぜまぜで写真が撮れなかったのが残念です。

しかし、ずっとこねてると色がまた変化・・・

こんな色になりました。

グレーっぽいブルーですね。

かなり変化してきました。

これを乾燥させると また変化するんでしょうか?

化学反応、おもしろいですね~

 

今日は水曜日だとばっかり思っていました。

夕方になって初めて木曜日だと気がつき、可燃ごみの日なのに出せなかったぁ~

ちょくちょくこういうときがあります。

猫が夜中にゲロ吐いて後始末してて寝不足だったからかな・・・orz

 

まいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

BTO - HEY YOU.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿