石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

天理市 石上 花園寺の阿弥陀如来板碑

2011年08月09日 | 石仏

 

旧街道が通る石上町

街道沿い、花園寺境内に在る石造物の中で

一際目を引くのが、この阿弥陀如来板碑です。

 

天理市石上町

山門を潜って直ぐ目に付く所に立っています。

 

舟型板碑の頂部に、阿弥陀の種子キリークを刻んで居ます。

 

像脇と下面に

地獄道・修羅道・餓鬼道・人道・畜生道・天道の六道が彫られています。

 

良い石仏なのですが、後ろのブロック塀が何とも残念です。

 

境内覆堂内に在る六地蔵板碑

上面二段に三体づつ彫られています。

 

墓地に在る七体仏

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天理市 上入田 十三仏板碑残... | トップ | 桜井市 生田(おいだ)の地蔵... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2011-08-09 06:39:53
此処も行ったけど・・・
あの六地蔵板碑、旨く撮ってますね。
あれはちょっと難儀した覚えがあります。
返信する
Unknown (たいしん)
2011-08-09 06:57:44
普段は余り涎掛けは外さないんですが
だーれも居なかったんで一寸失礼しました。
雨天で光線が緩かったから撮れたのかも・・・
返信する
Unknown (えいいち)
2011-08-09 08:30:33
 静かな雰囲気のお寺ですね~
自由にお参りできるんですか…
 七仏の像容は何を現しているんですかね?
返信する
Unknown (たいしん)
2011-08-09 12:22:54
旧街道沿いの雰囲気の良いお寺です。
自由に参拝出来ますよ。
山門を入ったら直ぐ左右に在ります。
七体仏は風化が激しくてよく判りません・・・
返信する