石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

別所 檜峠越え地蔵石仏

2011年03月31日 | 石仏

 

奈良市別所町から田原方面への旧道、檜峠越え

その入り口に地蔵石仏が祀られています。

 

奈良市別所町

大きな樹の下にある祠。

 

昔は此処で峠越えの無事を祈って、檜峠に向かったのでしょう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一体山の寝地蔵 | トップ | 一台峠古道の阿弥陀磨崖仏(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2011-03-31 07:27:21
このあたりはちょっと未踏地。
妖しい雰囲気は感じるところですよね。
妖しいといえば大和高原何処に行っても妖しいですけどね。
返信する
Unknown (たいしん)
2011-03-31 07:54:08
ぺんさん、お早うございます。
昔のバスは峠を越えられなかったので
田原まで山越えをしてバスに乗り、奈良まで出たそうです。
なので、この辺り山越えの旧道が沢山あります。
また、妖しい所行きましょうね。
返信する