石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

丸柱 桜峠旧道の地蔵磨崖仏 

2011年05月21日 | 石仏

 

三重県と滋賀県の県境にある旧桜峠、今は廃道同然の山道に

最早忘れ去られようとしている磨崖仏が在りました。

 

三重県上野市丸柱

 

昔は道行く人々を見守って居たで在ろう地蔵磨崖仏・・・

 

今は訪れる人も殆んど無く、極稀に物好きがこうして訪れるのみ。

 

今のところは埋もれてしまいそうでもないが・・・

 

何れは人々の記憶から消え失せてしまうだろう・・・

 

未だにこんな景色が残っています・・・

 

過去には上野・奈良への街道だったようで、磨崖地蔵が在るのも納得できます。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南新田 地蔵磨崖仏 | トップ | 諏訪 六地蔵磨崖仏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2011-05-21 07:02:24
この辺りも有るべきところ有ったなあという感じですね。

あのような山道はこれから夏場は入りにくいですね。
返信する
Unknown (たいしん)
2011-05-21 07:35:16
この磨崖地蔵さんも、雰囲気良いところですね。

古道探索も秋まで暫くお預けです。
返信する