石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

矢田山越え 矢田型地蔵磨崖仏

2011年05月23日 | 石仏

 

大和郡山の矢田寺と平群の金勝寺を結ぶ矢田山越え

旧参道を歩いていると、こんな磨崖仏に出会いました。

 

矢田山地蔵磨崖仏

 

右手に錫杖を持たず、右手の親指と人差し指を結んだ独特の矢田型地蔵磨崖仏です。

これは地蔵・阿弥陀両方の功徳を備えていると言われています。

 

一寸失礼して花立を降ろさせて戴くと・・・

 

何と、左に合掌坐像仏が彫られていました。

 

 

少し上方を見上げています。

 

合掌地蔵でしょうか?

 

この様な二尊磨崖は他では見かけた事がありません。

 

分岐に在るお地蔵さん。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪 六地蔵磨崖仏 | トップ | 平群谷 信貴山 目洗い地蔵... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2011-05-23 07:34:31
生駒山系のこの辺りは殆ど歩けていません。

奈良県史にも紹介されてないような石仏さんも見つかりそうですか??

こんな磨崖が新しく見つかればいいけどなあ・・・
返信する
Unknown (たいしん)
2011-05-23 07:50:54
私も平群、生駒は手付かずでしたが、最近平群谷に嵌まっています。
自宅から30分程で行けますので、探索に時間が掛けられます。
返信する
Unknown (えいいち)
2011-05-27 08:59:15
 大和の山中人知れず佇む磨崖仏、好いですね
坐像は追刻ですかねえ珍しいですね~
 矢田丘陵の矢田寺から上るところですか
金勝寺(元山上駅)へ下る道すがらですか?
返信する
Unknown (たいしん)
2011-05-27 12:33:59
えいいち様、コメント有り難うございます。

失礼ですが、えいいち様は以前コメント戴いた松永様でしょうか?
違っていたら御免なさい。

松永様でしたら、メールで道案内送っておきますので暫くお待ち下さい。

違う方でしたらコメント欄にeメールアドレスを書き込んで戴けますか?
公開は致しませんのでご安心を。
返信する