石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

滋賀県 野洲町 妙光寺山の阿弥陀磨崖仏

2013年04月30日 | 石仏

 

妙光寺山出世不動磨崖仏のすぐ近く

素晴らしい景観の中に磨崖仏が在りました。

 

滋賀県野洲郡野洲町妙光寺

 

秀麗な近江富士(三上山)を背景にした阿弥陀坐像。

思わず息を飲む景色・・・

 

新しいだの、古いだのと言う事なんか如何でもよくなり

只々「いい!」です。

 

枡形二重額縁の意匠はあまり見かけません。

小さいですが親しみを感じる阿弥陀さん。

 

素晴らしい石仏風景です

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天理市 勾田の十三仏板碑 | トップ | 月ヶ瀬村 尾山の地蔵磨崖仏 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはいちです (りんり)
2013-04-30 09:42:40
ご無沙汰してます・・・は、毎度のことです
お変わりないようでしたら何よりです
雨なもので少々お出かけを断念しかけていたところですが、
たいしんさんのお写真を見てお出かけしたくなりました
いってきま~す
返信する
お久で~す (たいしん)
2013-04-30 12:40:12
りんりさんお久です!

うっとうしい雨の日に賑やかなコメント有難うございます~

連休中に一度伺おうかと思ってます~
返信する
Unknown (ぺん)
2013-04-30 14:25:29
たいちゃん、よく撮れてますね。
ピントもバッチリ、4枚目の写真なんか僕のショットには無くって羨ましい・・・・。
さすが天気も良いと景色も石仏さんも映えますね。
バッチグーです。
返信する
Unknown (たいしん)
2013-04-30 23:48:49
最高の石仏日和でしたね~
あのおじさんのお陰で楽させてもらいました。
ついてましたね。
返信する
素晴しい! (TOMBO)
2013-05-02 09:34:51
好きな石仏風景です。
これを見るとウズウズしてきます。
お気に入りの石仏(磨崖仏)に出会うと、
幸せというか、ヤッターというか、独特のいい気分になれます。
私も、もっともっと素敵な石仏に巡りあいたいものです。
返信する
Unknown (たいしん)
2013-05-02 12:33:07
TOMBOさん
まぁ本当に素晴らしい景色です。
私も色んな石仏さんに出会った瞬間
「よっしゃ!」と心で叫んでいます。
この感動があるから石仏探索は続けられるんですよね。

TOMBOさんのブログ、毎日見てますよ~
返信する