石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

滋賀県 近江八幡市 縁切り地蔵石仏

2012年11月15日 | 石仏

 

 

浄土寺集落のはずれ、土堤の上に聳える大杉の袂に

縁切り地蔵と呼ばれる地蔵石仏が在ります。

 

滋賀県近江八幡市浄土寺町

おにぎり形の自然石に刻まれた錫杖を斜めに持つお地蔵さん。

笠石は当初からのものですが、宝珠は後補のようです。

 

 長方形の枠の上部を頭光に合わせて丸く持ち上げた珍しい彫り込み。

 

何と無く親しみを感じるお地蔵さんです。

 民間信仰の対象になっているのも頷けます・・・

 

老杉の下に・・・

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県 敏満寺 大日場の石仏 | トップ | 滋賀県 信楽町 多羅尾 一石六... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2012-11-15 07:40:55
自然石の大きな地蔵さんに笠石がちゃんと残っていて素晴しい石仏ですよね。
場所もいですしね。
返信する
Unknown (たいしん)
2012-11-15 07:57:41
此処も良い雰囲気の所ですね。
地蔵さんの前でのんびりほっこりして来ました~
ただ獣害防止策が張り巡らせて有ったのがちょっと残念。
ぺんさんが行った時には無かったのかな?
返信する
Unknown (えいいち)
2012-11-15 08:37:12
 周りの風景に溶け込み…いい雰囲気の処にありますね~再訪したくなります、私が行ったときは獣害防止策は無かったように思います。
返信する
Unknown (たいしん)
2012-11-15 12:41:20
えいいちさんも行かれていましたか。
浄土寺町辺りは長閑な所で良いですね。
お地蔵さんの前の日なたで和んできました~
返信する