石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

大阪府 枚方市尊延寺 阿弥陀三尊磨崖仏

2011年09月05日 | 石仏

 

京都府田辺に近い境界地に在る尊延寺集落。

街道沿いの個人宅の片隅に阿弥陀三尊磨崖仏が在ります。

 

大阪府枚方市尊延寺

 

此処は昔の尊延寺遍照寺の跡で、寺の遺品の多くは

集落東側にある尊延寺境内に運ばれているそうですが

この磨崖仏が移動されずに残されていると言う事です。

 

舟型を彫り窪めた中に阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩が彫られています。

よくまとまった美しい磨崖仏です・・・

 

大阪府下では数少ない磨崖仏の内の一つです。

 

穏やかな表情です。 衲衣の線もはっきり見て取れます。

 

やっぱり磨崖仏は良いです・・・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2011-09-05 07:06:14
おはよう、籠の鳥のこの週末どこにも出れないでついに登場ですね。
一番下の写真なんか相当山奥感が漂っていて、この磨崖さん結構良いですよね。

この豪雨渦でしばらくは山奥集落には行き辛くなりますね。
返信する
Unknown (たいしん)
2011-09-05 07:25:50
まさかこんな所に・・・と言う所に在りますね。
よく残ってくれました。
個人の敷地内ですがあまり手を加えていないのが良いですね。

早く涼しくなって貰わないと、ネタ切れになりそう・・・
返信する
Unknown (えいいち)
2011-09-05 12:51:33
 磨崖仏の存在は知っていましたが、尊延寺集落の個人敷地内のこの様な雰囲気の処にあるんですね~何時でも拝める処なんですか?
返信する
Unknown (たいしん)
2011-09-05 18:41:28
えいいち様
>何時でも拝める処なんですか?
必ずいらっしゃるとは限りませんが、いらっしゃってお願いすれば快く拝ませて戴けそうです。
時間帯等は常識の範囲であれば良いと思います。
返信する