石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

兵庫県 神戸市 柳谷八王子神社 阿弥陀三尊石仏

2017年10月10日 | 石仏

 

 八王子神社境内の小堂内に祀られている珍しい意匠の石仏。

左右に三茎蓮華瓶を配し、右足元に男女の供養像が刻まれています。

室町時代初期の造立と思われると言う事です。

 

兵庫県神戸市北区八多町柳谷字蓮池垣

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重県 阿山町音羽の不動明... | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼのとした (S)
2017-10-14 10:39:04
良いお顔ですね。神戸方面は未踏の地なのでいつか訪ねてみたいです。
返信する
田舎好き (たいしん)
2017-10-14 20:28:26
石仏のある八王子神社は昔の集落の中に在って、静かで落ち着ける所です。
ニュータウンがすぐ近くまで押し寄せていますが。

ずっと前から訪れたかったんですがどうしても大阪を通過しないといけないので
なかなか思い切れませんでした。

高速道路もあんまり好きではないんで、どうしても奈良や三重の田舎を走ってしまいます・・・
返信する
お久しぶりです♪ (oka)
2017-10-15 06:02:14
なんか絵に描いたような石仏さんで、すっきりしていますね。

右足元に男女の供養像が印象に残ります。

また度々アップなさってください。
返信する
ホントお久しぶりです。 (たいしん)
2017-10-15 15:53:04
この石仏さんずっと前から見たかったものなんです。
でも照明がないとちょっと厳しいですね。

供養像が刻まれているのは兵庫県に多く見られると思います。

最近あまり探索行けてませんが忘れたころにUPしますのでまたお越し下さい。
返信する