定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

83歳堀江謙一、太平洋横断へ

2021-11-25 17:26:23 | その他日常

1962年(私が10歳の時)に小さなヨットで太平洋を世界で初めて一人で航海した人です。
その頃凄いニュースになっていました。なんでも当時アメリカに行くと言ったら笑われて、パスポートも発給してくれなかった。本当は密入国だったがサンフランシスコにつくと大歓迎で英雄になった。さすがアメリカ。
そのあとヨットを日本に運んできて各地のデパートで展示をしました。私も近くのデパートの屋上に見に行きました。
そして割れた窓に板を打ち付けていたのが印象的でした。そのあと石原裕次郎主演で「太平洋一人ぽっち」という映画になりました。
それから20年以上たって関西の芦屋のハーバーで、今度は丸いサイコロのようなヨットで太平洋を横断すると言って、送別会をやっているヨットクラブに会社の先輩に連れられて行ったことがあります。
その時もあまりに小さなヨットで驚きました。

そしてついに82歳、冒険家はやっぱりいくつになっても冒険家。素晴らしいですね。がんばれ堀江謙一。刺激を受けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿