定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

ブラジル日本移民史料館と世界一周

2016-01-20 16:31:21 | 南米編


とっても詳しい解説と展示でした。本当に沢山の先輩たちが苦労して築き上げてきたんだなと感動しました。



同時に私がこの世界一周で会った日本の若者の旅人たちが体験している、ワーホリだったり、短期海外留学だったり、体験農家、そして旅
と何か繋がっている気がします。

一方で国の政策は「移民」から何ら進んでいない!

何かうまく繋げないのかな?



話は少し逸れるが、世界を回って一番悲しいのは、40年前、大学生時代のヨーロッパ、アメリカで見た道路脇の大きな看板に、ソニー、サンヨー、パナソニックなどの看板は今や皆無になり、それらはサムスン、LGに変わり、そしてヒュンダイへ~~
唯一トヨタだけが残っている。

ブラジルの歴史でも日系銀行は吸収され、協同組合も解散、

なんだか日本国としての何としても支援して守るナショナリズム(右翼ではありません)が欠けている気がしてしょうがありません^_^



世界の日本人宿もしかり、世代交代し始めて、歴史に残る宿が次から次に廃業されています。



もちろん新しい日本人宿も出来つつありますが、足りませんよね!

無鉄砲でも世界に出て、日本人の素晴らしさで世界を豊かにして平和にしようとそれば出来る日本人^_^なのに!

最後に昨日会ったブラジルの日系人が「我々はブラジルではブラジル人でなく日系人と扱われ、日本では日本人でなく日系人として扱われる。我々は一体どこが祖国なのか」と言われ「日本人」と「日系人」との無意識の差別に自分自身ドッキリしました。

一例、ブラジルから来た日系人が愛知や大田で沢山働いているが、我々は日本人として扱っていないな~~

偉大な日本人として、勇気と誇りを持って移民した方たちの子孫なのに!反省してます。わたし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿