定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

さすが安倍の弟だ!抗議する先を間違えています?

2021-05-18 21:16:25 | その他日常

昨日から始まった自衛隊のワクチン接種予約、架空の接種番号を入れて予約が取れたことを実践したマスコミについて良心に訴えるような会見をしました。そんなシステム作った方がひどいですよね。さらに理由が急いで作業したから?そんなことで軍隊が動かされるのでしょうか。他国がミサイルを打ってきたときに、応戦(今の憲法ではできませんが)して、急いで日本国に向けてミサイル発射したら、きっと「急いでいたから」と言い訳するのでしょうね。
 そもそもシステムを少しでもかじった人は、番号9桁の下にチェックレジットと言う認識を一桁入れたらすぐにホンモノ偽物がわかります。保険会社の証券番号認識に使っています。
 どなたかが言われていましたが、こんな予約システムを広告代理店に任せるから、システム的にスカスカのシステムになるんですよ。岸大臣あなたが怒るのはこんな番号を使わせた厚生労働省にですよ。

偉大なるお兄様に聞いてください。無理か(笑)

 

岸防衛相 ワクチン大規模接種の予約 “適正な情報の入力を”

17日から予約の受け付けが始まった、新型コロナウイルスワクチンの大規模接種をめぐり、岸防衛大臣は、実在しない接種券番号などでも予約が取れるシステムであることから、予約の際は適正な情報を入力するよう呼びかけました。

政府が東京と大阪に開設する大規模接種センターのワクチン接種は、17日からインターネットで予約の受け付けが始まりましたが、実在しない接種券番号や誤った番号を入力しても、予約が取れる状態になっています。

これについて、岸防衛大臣は閣議のあと記者団に対し、実在しない番号などでの予約を防ぐには、予約システムを自治体のシステムとひも付ける必要があるものの、サイバー攻撃などによる個人情報の流出を防ぐため、ひも付けなどの大規模なシステム改修は行わないことを明らかにしました。

そのうえで「不正な手段で予約を実施することは、接種を本当に希望する人の機会を喪失し、貴重なワクチンをむだにしかねない悪質な行為だ」と述べ、予約の際は適正な情報を入力するよう呼びかけました。

また、岸大臣は予約の際に入力する「市区町村コード」については、実在しない番号は受け付けないようにするなど、システムの一部を改修する考えを示しました。

一方、岸大臣は一部の報道機関が、実在しない接種券番号でも予約できることを、実際に予約して試したことについて「悪質な行為で、極めて遺憾だ。厳重に抗議する」と述べました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんでもじいさん)
2021-05-21 00:37:20
日本も本当に落ちぶれてしまったね!
でも、予約番号自体にチェックデジットが入っていないとダメなんじゃ?ーー紐付けされてなければ、請け負う方もチェックできないんじゃあ?
政府に、自前のシステム部ってないのかしら?
マイナンバーのシステムも外注?
千葉県?市?は、かかりつけ医で九割接種出来るそうですが、どんな具合いですか?
返信する
Unknown (sekaiおじさん)
2021-05-22 07:59:29
日本人はなんでも不便を克服して小さな工夫をするのが得意です。したがって受付システムがバラバラでもなんとかしちゃう。これって本当は本質問題を隠ぺいして失政を見逃す最大の欠点かも~~なんて思っています。千葉市かかりつけ医制度上手くいっているようです。
返信する

コメントを投稿