定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

桑波田さんの後任田上さん

2022-04-23 15:59:52 | タンザニア孤児支援の会

桑波田さんが昨年緊急帰国されて現地では田上さんが後任として活動されています。
田上さんってどんな方?と思われている会員もおられるのではないでしょうか。
そこで田上さんに質問形式でインビューをしてみました。人となりを感じていただけるといいですね。

Q1:ご出身は:熊本県です
Q2:年齢は:30代後半です

Q3:どうしてタンザニアに行かれたのですか

 いずれは途上国のスタディーツアーに行ってみたいと思っていたところ、桑波田さんの出演された番組もみて、仲介会社を通して現地に行くより、個人として行った方が現実が何も隠さずわかるのではと思い、桑波田さんを訪ねてからモシに住みついてしまいました。(笑)

Q4:タンザニアでのご職業は:主婦です

Q5.タンザニアの孤児への支援についてどのようにお考えですか?支援者に伝えたいことは?

 現地に行く前の私は、孤児院の子どもは両親がいなくて可哀想、欲しい物があれば与えるのがボランティアと思っていましたが、現地に行ってみると物をタダで与えると人をダメにしてしまうことに気付かされました。
 タンザニアは就職率がとても悪い、大学行っても就職先はないのが現状です。
物を与えるくらいなら雇用を生み出す環境を作るのが外国人の役目であり、ボランティアといえるのではないでしょうか?
外国人は孤児の目線で見てる人が多いですから、大人に仕事を与えない限りは、孤児は増え続けると思います。

現在桑波田さんが行なっていたファラジャ孤児院の支援をしています。しかし前回お伝えしたように子どもの人数が減少しました。現地に一時戻られた桑波田さんと相談して以前支援をしていたツレーニ孤児院を再度支援することにしたようです。
(詳しくは来月の便りにて)
そして田上さんはいつも物資だけの支援でなく孤児院が独立できる支援策を考えています。これからも試行錯誤しながら新しい取り組みをされることでしょう。会としても限られた資金ですが引き続き活動を支えていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。事務局 砂川
*写真は現地に帰えられた桑波田さん、ツレーニのママ、そして田上さんです