夕顔の時間表

2022-10-24 07:03:28 | 植物&花

23日、日曜、昼前、北埠頭橋、

 

 

秋の空、気温23℃、

ここんとこ、決まって4時に、夕顔ゆうちゃん、開花、

 

 

となりのつぼみは、30分後、開花、

 

 

となりの鉢植えも、

 

 

フェンスも、

 

 

気温がいいのか、光量がいいのか、決まって4時頃から咲き始める、

10年前には7月の末頃から咲き始め、8月末には絶好調になるのだが、

やっぱり、温暖化のせいか、ゆうちゃん、8月9月はツボミのまま落花、

開花しても翌朝には落花が、ここんとこ、そのまま開花、

しばらく咲き続け、

一ヶ月以上、盛りがずれている・・、

種が採れる時期もずれている・・、

ゆうちゃんの跡継ぎはまだまだだ・・・、

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀木犀 | トップ | 刈谷駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿