おときの弁当

2023-12-21 10:02:53 | 今日の弁当

20日、寒い一日だった、

夕、いなべのごえんさんから、ラインで写真、

 

 

いなべ、春光寺だと思いきや、桑名の別院らしい・・、

↓ なにかと思ったら、

 

 

おとき(?)の弁当だとか・・、

おとき、事態がなんなのか、よくわからない、

法事だとは思うのだが・・??

今日も、寒い・・・、

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チプカシ | トップ | ロール白菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (十二単)
2023-12-21 13:48:03
こんにちは。

葬式や法要の後に出される食事です。昔からそして今も食事が出ます。
当家に近い方にふるまわれます。
返信する
はじめまして、十二単さん、 (yama)
2023-12-22 13:40:53
・・そうですか、桑名別院、浄土真宗の寺らしいです、
最近は、お通夜や法事の弁当も豪華賢覧、
↑ こんな弁当、珍しいくらい、ですね・・、
葬儀や法事の忙しさにかまけて、とりあえずの弁当、というのが、よくわからます、味はどうでもいいんですよね(笑)・・、しみじみニッポンです、
十二単さんのブログ、写真を楽しみに、毎回、見ています・・、これからも宜しくお願いします・・・、
返信する

コメントを投稿