夜来香(エイライシャン)開花

2017-06-28 05:04:53 | 植物&花
27日夜、大垣から帰り、ウチのドアを開けると、なにやら懐かしい、いい匂いが・・、
エイライシャンが匂っている、
さっそく窓際に寄り、チェック、





満開也 !!

そして、今朝、





昭和の場末のバーの女の匂い、
ストリップティーズの楽屋の匂い、とも称する輩がいるものの、
オレには、この、一瞬、ツンとくる匂いがたまらない・・、
思い出を引き連れてくる・・・、








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大垣駅 | トップ | 花スケッチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑み)
2017-06-28 09:22:58
聞いたことはあって実際は全く知らない花です。
早速検索すると…
私がよく見るサイト「植物園へようこそ」では、夜来香(イエライシャン)で載っているのは黄色い花でしたが、ヤコウカ(夜香花)もイエライシャンと呼ばれるとあり、この花にたどり着きました。
見てみたいものですが…「夜に開花、芳香を放つ」では遭遇できても気が付くかどうか自信ないです。
返信する
こんばんわ、笑みさん・・、 (yama)
2017-06-28 19:45:52
2017-06-28 19:43:07
夜になると、ほんとうにいい匂いを放っています・・、
アジアの花だね・・、
けだるい夏の夜をちょっと華やかにしてくれる匂いです、
近ければ、挿し木にしてプレゼントフォウユウなんだけどネ・・、
余談ですが・・、
夜来香、という中華料理店、あちこちにあって、
名古屋・栄の台湾料理、夜来香は毎年夏の仕事の途中、若え衆と必ず寄る店で、
ここの揚げ餃子は生ビールに抜群の相性です(笑)・・、

この夜来香、晩秋にも、もう一度、咲きます・・、
返信する

コメントを投稿