花スケッチ

2017-06-29 05:14:58 | 植物&花
28日雨も止んで、夕方、チャリ散歩、














・・さて、いくつ名前がわかるかな・・??
勝島運河は花盛り・・・、


























戻ってきて、海雲寺、





酔芙蓉のような、そうじゃないような・・??






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜来香(エイライシャン)開花 | トップ | ラッキョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑み)
2017-06-29 10:13:42
う~ん 黄色の花が…?
検索してみると、ヒメアリアケカズラのような…。
酔芙蓉は八重咲きのようです…? 中央が赤い芙蓉で検索すると「廬山芙蓉」とありましたが…? 
芙蓉とムクゲは木の形と花の大きさで何となく区別していたんですが、今回検索していると、「芙蓉は雌蕊の先が曲がっているので容易に区別がつく」という記事を見つけました。私には有意義な収穫でした(^^)
ユリはよくわからないので…豪華そうで色鮮やかなのは全部オリエンタルハイブリッドリリーということにしてます(^^ゞ
返信する
おはよう、えみさん・・、 (yama)
2017-06-30 11:06:26
上から、タイサンボク、、カシワバアジサイ、ユリ、突抜忍冬(ロセニラ)、立ち葵、ユリ、黄色ノウゼンカズラ、アガパンサス、芙蓉、です、
黄色ノウゼンカズラがちょっと怪しいけど、花や葉っぱはそのものです・・、
ユリは種類が多くて、わからないネ(笑)・・・、

返信する
Unknown (笑み)
2017-06-30 13:20:17
黄色ノウゼンカズラでしたか…初めて見ました。
ノウゼンカズラというとオレンジ色の花でモァ~と垂れ下がるように咲いている…という漠然としたイメージでした。この黄色のノウゼンカズラも見てみたいです。
ヒメアリアケカズラを再検索してみますと、葉っぱが違ってました。失礼しました。

カシワバアジサイは葉が紅葉しかけているのは見たことがあるんですが、花がこんな風に色づくとは知りませんでした。八重の花のグラデーションがとってもきれいですね。
返信する
おはよう、笑みさん・・、 (yama)
2017-07-01 05:32:17
このカシワバアジサイ、アジサイに見えませんでした・・、花の色がシブイよね、グラデーションもいい・・、
ノウゼンカズラ、最初はわかりませんでした、
風にそよぐ黄色い姿はキレイでした・・、
ウチにもあるんだけど、まだ、咲いてません・・、
勝嶋運河、いろんな人がいろんな花を植え、楽しんでいます・・、
返信する

コメントを投稿