地球浪漫紀行☆世界紀行スタッフの旅のお話し

(株)世界紀行・スタッフのブログです。ブログ・タイトル『地球浪漫紀行』は弊社ダイレクトメール名です。

ショーケース カナダ

2009年10月28日 13時11分18秒 | カナダ
アトランティック・カナダ4州のうち、一番の見どころはやはり
赤毛のアンの島プリンスエドワード島です
出発前には友人たちからも、うらやましいがられ、ちょっぴり優越感

でしたが、
そのお話はまた次回書かせてください。

今回は、つい先日東京のカナダ大使館で行われた、
Showcase Canada(ショーケース・カナダ)のご報告です。

各国の観光を推進するために、その国々には政府観光局という組織があります。
日本にも、カナダを始め、フランス、インド、ドイツ、クロアチア、
メルコスール(南米4カ国)など、各国の政府観光局が置かれています。

通常は、観光局の方が航空会社やホテル業者とともに地方を訪れ
セミナーという形で、勉強会や懇親会が行われます。
札幌でもよく開催され、私も何度か参加させてもらっています。

カナダ観光局さんは、地方にオフィスがある私たちも東京に招いてくださり、
大きなセミナー兼旅行商談会を開催しています。
カナダからは地区の観光局、観光業者、鉄道会社などが参加します。
さらに今年からは中国や韓国の旅行会社も東京に一同に集める
新しい試みを始めました。その名も Showcase Canada.

昨年は、照沼が参加して、マドレーヌ島のアザラシやミスクー島の
話をしてまいりましたが、今年はなんと私が選ばれ、
東京までの1泊2日の出張となりました

思いっきり道産子の私は、東京の広さに圧倒され(北海道の方が広いはずなのに)、
大変な珍道中を繰り広げましたが、何とかかんとか赤坂まで到着


夜は、カナダ大使館の建物内でレセプションパーティーが行われ、
おいしいごはんをいただき、他の参加者の方々と、少しだけお話させていただきました

翌日も、朝8時に迎えに来たシャトルバスに乗り、大使館へ。


カナダのオペレーターさんたちや、ホテルの方、
各州の観光局の方々のテーブルを訪れ、お話を聞きます


その中で、大変良くしていただいたトロント・ヒポツアーズさん。
トロントで水陸両用車を使用した観光ツアーをやっています。


一緒に、トロントがカナダ1号店という、ハードロックカフェに、
日本人の私がなぜか来日中のカナダ人に連れていってもらいました。
ちなみに本当の1号店はロンドンだそうですね!
ハードロックカフェでは、東京旅行に来ていたシニアのグループと
添乗員さんがいました。東京の観光地なんですね。
少し驚きましたが、考えてみると私も観光客の一人でした
(西川 太陽)

今週から、ネパール・ヒマラヤ スロートレッキングの旅に行ってきます。
満月に照らされたエベレストを眺める予定です。


お忙しい中、毎日のお願いで、恐縮ではございますが、
下の2つのランキングにクリックしてご協力いただけますと誠に幸いに存じます。

←こちらと、
←こちらも・・
いつもご協力いただきましてありがとうございます。



コメントを投稿