青天-seiten-

映画、書籍、展覧会、グルメ、日々のこと

『土の中の子供』 中村文則著

2008年03月17日 22時53分36秒 | 読書記録(2010年まで)
はっきり言って、よくわからなかった。
本の表紙にずっと、何かを感じていて、たまたま文庫本に行き当たったので読んでみた。
以前の私なら、もしかしたら、何かを感じていたのかもしれない。
でも、今は理解できないと思った。

自分の意識とは別に、暴力を求める。
希望をそこに見いだそうとしている、でも、結局みだせない。

一見乗り越えたかに見えるラストは、なにも変わっていないのだと私は思う。
結局、抱えてしまった暗闇を変える事なんてできないし、人が理解することもないんだと思う。

読んでいてもただ、暗いだけだった。

純文学とは、ストーリーが無くて、ただひたすら内面を掘り下げるものなんだと分かった。
そう言う意味では、『蹴りたい背中』も『蛇にピアス』もそうだった。
読みやすくはあったけれど、同じ読後感。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿