青天-seiten-

映画、書籍、展覧会、グルメ、日々のこと

どこまで・・・

2014年03月11日 23時29分19秒 | 日々雑文

もう限界だと思ってしまった。
あまりにも酷い。なんなんだここは。
仕事するって、こんな馬鹿馬鹿しいものなのか。

こんなにも愚かしく、
訳の分からない人たちの尻ぬぐいをすることが、
仕事なのか。
きちんと手順を踏んで仕事をすることができない。
それが当たり前のように罷り通る。
どういうこと?

そう、これまでの人生でも分かっていたよ。
正直者が馬鹿を見る、真面目な人間が全てのしわ寄せを受ける。
世の中なんて、理不尽なもの。
分かってた。そう、それが人間社会。

それでも、間違ってないか?
もし、本当に、どこの世界でもこんな状態なら、
この世に生きる価値なんてないじゃないか。

仕事をして金銭を得なくては生きていけない。
生きるためには、続けるしかない。
分かってる。
でも、こんな精神状態を続けながら生きることに、
なんの意味があるのか。
こんなの、こんな生活、こんな状態、私じゃない。

40代以上にまともな人間がいない。
管理職世代のこの無責任さ・無能さ・愚かさは、何なのか。
これがバブル世代って奴か?
一体今までどんな仕事の仕方をしてきたのか。
というか、よくこれで、今までやってこれたものだ。
こんなことをやってきているから、今、世の中はおかしくなっているんじゃないの?
20代・30代が生きづらいのは、彼ら・彼女らのせいだと思えてならない。

こういう人を括りでまとめるのは好きじゃない。
それでも、そう思わざる思えないぐらいに酷い。

おっさんの暇つぶし。
おばさんの話し相手。
じじばばの世話。
その結果に起こる数々のあり得ない出来事。
お前ら仕事しろ。そして仕事させろ。
給料分の働きが、こんなことのために費やされていくなんて。
正規雇用の対価がこれだというなら、
本当に間違ってる。

将来、のたれ死ぬのだとしても、
フリーターとして、一歯車として、
単純業務の日々を生きる方がよっぽど健全だ。
もとの常勤アルバイト生活に戻りたい。

怒りで夜眠れないなんて、初めてだった。
食事にも興味がわかない。義務感だけで食べてる。
それでも、辞めることに決心がつかない。

この歳で新しい職を得るのがどれだけ難しいか。
一度離職すれば、それは経歴に残る。
逃げ出したことは、評価を下げる。
多分、正規雇用は望めない。
アルバイトだって数年すれば多分、もうなくなる。

この決断は、そう簡単にできない。
感情に任せでできることじゃない。
異動できればそれでいい。
そうでなかった時、どうするのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿