青天-seiten-

映画、書籍、展覧会、グルメ、日々のこと

日本画にみる「さくら」展(美術館「えき」KYOTO

2014年04月20日 20時02分34秒 | 鑑賞記録(2011・2012年中断)

一つのテーマで様々な画家の絵を見るというのは、
画家それぞれの捉え方、違いが分かって興味深かった。

それに何とも贅沢な気分。
加山又造と東山魁夷が並んでるとか、
上村松園と鏑木清方が並んでるとか、
展示場でなきゃ見られない。

今回の発見は、堅山南風。
ぱっと見、その迫力と色にぎょっとしたのだけれど、
見れば見るほど惹かれる。
花が全面に出ているのに、奥行きと広がりが感じられた。

東山魁夷はやはりいい。
若葉の緑に囲まれた、山の桜の美しさ。
夜桜のもそうだけど、遠景と近景を強調することで、
まわりに広がっていく感じ、その世界に引き込まれていく。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿