青天-seiten-

映画、書籍、展覧会、グルメ、日々のこと

御苑&北野天満宮梅苑&東山花灯路

2016年03月15日 23時24分06秒 | 日々雑文

まずは梅苑。と出発早々に寄り道。
京都御苑の梅林に。ほとんど終わりがけながら桃を堪能。
まだ蕾が多いけれど、良い感じに見頃。
白い桃がとても綺麗。白が眩しい。

しかし、さぶい。こんなに冷え込むとは予想外。

冷えたまま北野へ。
韓国粥でランチ。
梅林は、なんと最終日。滑り込みセーフ?
でもほとんど散り散り・・・。
それでも良~い香り。さすがは梅。

で、上七軒散策。
老松で買い物。グラースセゾンでお茶。
歌舞練場やがま口屋さんをのぞきつつぶらぶら。
落ち着いた通りで、ゆったりできて良かった。

東山に移動して、花灯路までの時間、安井金比羅宮に。
初めて行った縁切り神社。確かに、すんごい札と絵馬。
人の業は怖いなあ。
折角なので、私も職場との縁切り、異動を願っておいた。

寒くて堪らず、中村楼で田楽を。
流石の美味しさ。
優しくてふくよかな豆腐が絶品。
そこに木の芽たっぷりの白味噌田楽味噌がいい塩梅。
しかし、綺麗に改装されてて、昔行った時とは、全然違ってた。

そして花灯路。思いの外、良かった。
これこそ継続は力なりの行事かな。

ここのところ出不精になっていたので、充実した休日になった。
疲労は疲労だけど、心地よい。
寒さを除けば。ね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿