青天-seiten-

映画、書籍、展覧会、グルメ、日々のこと

大皿点心(京都岡崎いく田)・一口もなか(ル・プティ・スエトミ)

2013年11月04日 23時17分24秒 | 食道楽


何も知らずに、たまたま20食限定の看板を見て、
良さ気だしと、母とランチに。
なんとミシュラン一つ星の有名店だった!
全く知らなかったよ。

大きな個室を二人で貸し切り。
床の間には、七宝の壺。秋の花々が生けてあり、紅葉の掛け軸が。

大皿に数々のお料理が美しく盛りつけられ、
味も良し。
京料理を堪能です。
お吸い物に、ご飯と漬け物・肉味噌、
さらにはデザートまでついて3500円。
いや~、かなり満足でした。

お茶は、偶然前を通った噂のカフェ「スエトミ」に。
一之舟入が、あんな風に史跡として残っていたことにまずは驚き。
残念ながらあんパンは売り切れ。
最中と煎茶に。
最中はちっちゃいながら漉し餡・粒餡を堪能できた。
母のぜんざいは、かなりの美味しさ。
あのとろみとうま味は、さすがは末富。
しかし、やはりホテル価格。ちょっと高すぎやしません?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿