青天-seiten-

映画、書籍、展覧会、グルメ、日々のこと

お話美術館(逸翁美術館)・小林一三記念館

2014年09月15日 20時12分34秒 | 鑑賞記録(2011・2012年中断)

初の逸翁美術館&小林一三記念館。
池田文庫までは時間が足りなかった・・・。

逸翁美術館は展示は1ルーム、思いの外小さかった。
でも、建物は綺麗だし、トイレは百貨店並み。
展示空間もおしゃれな感じ。
蕪村や呉春の作品が多く、茶人のコレクションという感じがした。
所蔵品で楽しめるお茶席があって、時間があればこれを楽しみたかった・・・。

記念館は小林一三の居住した邸宅。
装飾的ではないけれど、はっとさせるシンプルな美しさがある。
入り口のビロードを貼った壁はなかなか。
天井の高い吹き抜けのロビー、明るい色合いで統一されているのも開放的でいい。
全体的に用の美の精神が感じられて、気に入った。

何より、二階の収蔵庫が凄い。
居住の中心が、茶道具はじめコレクションの収蔵庫とは。
まさに粋人。

池田は観光に力を入れているみたいだし、
またゆっくり行ってみても良いかも。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿