晴走雨読

初マイカー

初めて自分で買った車がこれです。



サニー(B110)1200GX。
確か1972年モデルを4~5年落ちの中古で買いました。

40万円弱だったと思います。バイトで貯めたお金だけでは足りず
家にあったカローラを勝手に下取りに出してしまいました。
どうしようもないバカ息子だったんですね、今思うと。

エンジンのピックアップが良すぎてお袋には運転できず、しかた
なくまた中古のカローラを買ってました。

写真はネットで拾ってきたので5速のクロスレシオミッションを
積んだGX5です。
私が買ったのは4速モデル。
GX5はレースで人気があり高くて手が出ませんでした。

当時のツーリングカーレースでTSクラスというのがあり、サニー
は1300ccまで排気量アップし、ヘッドはOHVのままで
170馬力近くあり無敵を誇っておりました。

私の買った中古はのちに事故車であることが判明。(横転して屋根
が潰れてたらしい)
車を買う時の事を色々勉強させてもらったのもこの車です。

リアサスはリーフリジットなのでスパナ1本でアブソーバが交換
できたのでCONIと交換。
フロントのストラットは値段も高いし専用工具もいるのでスカスカ
のまま。
前後のバランス最悪の走る棺桶と呼ばれていました。

タイヤは175サイズに交換。当時はこれでもワイドタイヤと言っ
ていた。今じゃ軽だね。
ホイルは鉄のまま。

とにかく吹け上がりの良いエンジンと軽量ボディで加速は最高でし
た。トヨタの2TGを積んだモデルに負けませんでしたし、2Lの
18Gにも勝てました。

シグナルグランプリばっかりやってました。おかげで白バイと何
度も仲良くなりました。
ほんとにアホな20歳前後の頃でした。

そういえばこの車で今のカミさんとあちこちドライブしたっけ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事