晴走雨読

第10回しまだ大井川マラソン

もう10回目になるんですね。

静岡空港開港記念として始まったのも知らなんだ。

今年も走ってきましたしまだ大井川マラソン。

今回で5回目の参加です。

ハムストリングの故障も悪化することもなく、無事完走できました。

タイムは4時間17分23秒。

結局この大会は毎回4時間15分前後の記録になってしまうようです。

昨年は台風直撃で土砂降りという過酷な条件でしたが、今年は反対に雲一つない快晴という過酷な条件でした。




朝、7時8分愛野発の電車に乗るべく家を出る。

10分ほど走った所でGPSウオッチを忘れた事に気が付く。

あわててUターンして時計を取りに戻り、1本後の電車になんとか間に合う。

最近の大会では常になにか忘れ物するジジィランナーのサガ。

電車1本遅らせても時間的には全然余裕でした。



スタート会場でバナナをもらい、スタート前給水でしっかり水分補給。今日は暑くなりそうなので。

スタートイベントではDJやゲストがやたらデカイ声を張り上げてうるさいったらありゃしない。

デカイ声だして大騒ぎすれば大会盛り上がると思ってる発想が貧困。




9時スタート。と同時に尿意をもよおす。

ジジィにありがちな「尿意ドン」です。

今朝は自宅と駅と会場とで、すでに3回もトイレに行ってるにもかかわらず。

前立腺肥大の頻尿ジジィには困ったものです。

大井川の河川敷に降りてすぐの仮設トイレに駆け込む。

今日4回目なのに出る出る。せっかくのスタート前給水も全部出しちゃった感じです。



天気はこれ以上ないほどの超快晴。

気温は20度前後でかなり暑いが空気が乾燥しているのでさほど不快さは感じず。

しかし紫外線で体力を奪われる感じ。




前半は下りなのでペースが上がりすぎないように5分40秒前後に抑える。

おかげで21kmで折り返し登りになっても、これまでのように急なペースダウンはせず5分50秒前後で刻む。

しかし30km過ぎると徐々にペースが落ちてくる。

34kmの大エイドもバナナ一切れと「島田汁」の汁だけすする。

どうも食欲がない。

35kmあたりからは、足の疲労はさほどでもないのにペースは落ちるばかり。

なんか体がフワフワして力が入らない。どうやら熱中症の初期症状かもしれない。

暑くて汗をかく時は鼻水は出ないのに、今日は汗も鼻水も止まらない。

38kmで折り返し下り基調になって、今までならペースアップできたのに全くできず。



最後はヘロヘロでゴール。

ゴール後はほんとに倒れる直前でした。

今まで暑い時にも何度か走りましたがこんな事は初めて。

やっぱりこれが老化というものでしょうか。



すっかり自信をなくした今回のしまだ大井川マラソンでした。

ちなみにカミさんは今年も10kmに参加し年齢別のババァ・・・もとい、熟女クラスで昨年と同じ9位になったそうです。

おまけに飛び賞までもらって・・・・・くやしい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事