晴走雨読

便器は家電品

我が家のトイレが壊れました。

以前から水が自動で流れる時に調子悪かったのですが、台風24号の後に起きた3連続停電でトドメを刺されました。

リモコンでも流れずシャワーも出なくなってしまいました。

電気系統が完全に壊れてしまったのです。

メーカーに修理を依頼したのですが、古いために部品がない!

おまけに一体型なので便座だけの交換もできず、便器からタンクまで全部取り替えないといけないそうです。

見積もりを取ったら18万円・・・・

薄給の再雇用労働者のほぼ1ヵ月分の給与と同じ金額です。トホホ




10年ちょっとで壊れて部品もないって、便器もいつのまにか家電品になっていたんですね。

便器なんて昔は半永久的に持つものだったのに。


先日洗面台のシングルレバーが壊れて修理したら5万もしましたが、蛇口だって昔は半永久的に壊れないものでした。

色々便利にはなりましたが、その分故障も増えて費用もかかる。

生活が便利になればなるほど経済的負担が増えて生活が苦しくなる。

これっていったいなんなんでしょうかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事