晴走雨読

静岡マラソン雑感

乳首が痛いっす!

昨夜お風呂に入ったら両方の乳首がピリピリ痛いんです。これがウワサに聞く「マラソン乳首」?

今までこんなことは一度もなかったのに。これで私もいっぱしのランナーになったという事か。

これからはバンドエイド貼るのか?



昨日の第2回静岡マラソンは昨年に続き雨に降られてしまいました。静岡イコール雨の伝説ができてしまったかも。

150号線は今年も「苦悩街道」だったわけで、まあ昨年より向かい風が弱かった分記録にも表れていますが。

もし今日みたいな強い西風だったら、あと10分は記録縮まるかも?


大会の運営も昨年より随分改善されていてなかなかますますいい大会になりつつあります。

朝の在来線積み残しの話も聞かないので、JRが増車とか対応したのかな?

帰りの清水駅も駅の外で切符を売るなどしていたので、混雑は昨年より圧倒的に少なかった。

ゴール会場の着替えテントが狭くて難民キャンプ状態。雨の降る寒い屋外で着替えしてた人がたくさんいましたが、駅の南にある文化会館にも更衣室は用意されていて、こちらは比較的空いていました。中は暖かったし。

案内板がなくて分からない人が多かったようですが、事前に送られてきた案内にはちゃんと載ってましたから、よく読まないとだめですね。

ゴール会場に関しては他にも導線が悪いとか預けた荷物が雨ざらしだったとか色々不満が聞かれましたが、駅前という立地条件では致し方ないかも。

東京や大阪のゴール会場は広くて余裕がありいいのですが、最寄りの駅まで距離があり延々歩かされるのはなかなか辛いものがあります。

どちらも完璧な会場なんてなかなかありません。名古屋ウィメンズは結構良かったらしいが。

コースが狭いとか150号の折り返しはキツいとか色々文句もあるようですが、交通規制で迷惑をかける地元の人達の事を考えると贅沢は言えません。一度公認コースを取ると変更するのも大変なんでしょうね。

給水給食は充分ありました。なによりボランティアの方が素晴らしかった。あの雨の中頑張って頂き本当に頭が下がります。東京のボランティアに負けてないと思います。




写真は静岡マラソンと東京マラソンの荷物を入れる袋の比較。
東京のは今年からこんなに小さくなってしまいました。セキュリティ対策らしい。透明だし。燃えるゴミか。

静岡でも袋が小さくて入らんとかいってる人いましたが、東京じゃ絶対無理だぞ。

でも泊まりで参加してると荷物増えるだよね、特に女子は。

コメント一覧

amma
今見たらJRは朝の便を3両から6両に、5両から8両に編成を変え、帰りは清水から4本臨時便を出したようです。
どうりで混雑が少なかったわけだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事