晴走雨読

自己責任

日本人ふたりがイスラム国に捕まって身代金を要求されてます。

以前アフガニスタンで日本人が捕まった時もそうでしたが、ネットでは自己責任論が賑わってます。

危険を承知で行ってるんだから救出の必要なし、という意見が多いような。

身代金を払ってまで交渉するのはどうかと思いますが、国家として国民の命を守るために全力で努力する事は当然の事だと思います。

それをしないと国として存在意義がないと思います。

事件や事故に巻き込まれて、それが遊びの時でも仕事中でも国の対応が違うという事はあってはならないと思います。

変な例えですが死刑囚が病気になったとしても、ちゃんと治療を受けさせるのがまともな国家です。

無免許飲酒運転で死亡事故を起こして本人も重傷を負ったとしても、治療して怪我を直してから裁判にかけるのがちゃんとした国家です。

こんな犯罪者死んでもかまわないから治療せずにほったらかしにしておこう、という事は民主的な治国家ではありえません。

若い頃からまともに働きもせず税金も納めてこなかった勤労意欲もなく努力もしないくそじじいでも生活保護費は支給されます。

民主主義とか法治国家も色々矛盾はありますが、そういう無駄とか矛盾が大切なのかと。

危険な山に行って遭難しても救助して欲しいし、危険な地域に行って拉致されてもぜひ助けて欲しい。いつ自分がそちら側に行くかもしれないのだから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事