晴走雨読

今年2回目の練習

先週走り初めに行ってから、すっかり練習をサボってしまったので今日は頑張って行ってきました。

今日もお気に入りの見付の路地探索です。



趣のある旧家。恐らく昭和初期頃の建築か。







あまり土蔵の多い街ではありませんが、それでもいくつか見つけました。



旧赤松家記念館。赤レンガが見事な明治期の建築物。
赤松則良は旧幕臣で咸臨丸で勝海舟と共に渡米。明治維新後も海軍中将にまでなった人物で磐田では長澤まさみの次に有名?
娘は森鴎外に嫁ぐなど、幕末ファンの方には外せないスポット。




大見寺。ここらでは珍しい浄土宗のお寺。昔お城があったそうで、お墓の向こう側の土塁はその名残だそうです。



その大見寺に「鳥人幸吉」のお墓がありました。ライト兄弟より100年も前に空を飛んだと言われている人物。岡山出身だが各地を追放されて晩年は見付に移り住んだそうです。知らんかった。




見付ではなく磐田南西部の御厨にある医王寺。明治期に見付学校に匹敵する規模の学校があったそうです。他にもうひとつあって遠州3大学校と言われていたらしい。昔は教育水準高かったんだ。




前回見つけた謎の八百屋にも寄ってきました。今日は営業してなかったのですが、野菜などは店頭に積んだまま。無人市状態?


今日は成人式をやってたらしく晴れ着をちらほら見かけました。若い人はこれから大変だと思いますが頑張ってください。


本日の走行距離 29.35km
時間      3時間23分
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事