晴走雨読

ジュビロ磐田メモリアルマラソン

スポーツドリンクがやたら薄いジュビロマラソンに参加してきました。

タイムは1時間57分。

12年前の初ハーフが1時間52分でしたので、劇遅の自己ワーストを記録してしまいました。

そもそも今日は天気が悪く、スタート時は雨は降っていなかったのですが途中結構降られました。

それ以上に風が強くて苦労しました。ジュビロのコースは西風の時はあまり影響を受けないのですが、今日は珍しく強い東風が吹き荒れてました。

特に太田川の堤防道路は吹きっさらしで、雨と強風がハンパなかったです。

サロマ湖ウルトラマラソンの「地獄のワッカ」を思い出しました。

それと途中でトイレに行ったのも致命的でした。

スタート直後に尿意を感じまして、まさに「尿意ドン」状態。いつもなら我慢してると徐々に忘れてしまうのですが、今日はいつまでたってもなくなりません。

我慢できずに3km過ぎにトイレに飛び込んで約3分のタイムロス。いや、ジジィなので勢いがなくて時間かかるんです。トホホ・・・

実は前日から体調不良で、今日も走ればスッキリするかと思ったのですが現在も頭が重くて肩こりというか肩甲骨あたりが痛いというか凝ってるような・・・

 

前半は5分30秒ペースでトイレ以外はほぼ予定どうりだったのですが、後半ペースアップしようとしても全くスピード上がらず。最後の1kmだけ5分丁度でしたが時すでに遅し。

ラン歴14年の66歳ですからもう自己ベストとか無理ですし、これからは走るたびにタイムが落ちて行くのはしかたないですから、あまり気にせずあくまでも楽しく走れたらと思います。

 

3年ぶりのジュビロマラソンでしたが、参加者は5000名とコロナ前の半分ほどでした。

スタジアム前の広場にも出店はなく寂しい大会でした。

以前のラン仲間もコロナの間にほとんど辞めてしまったらしいし・・・

以前の賑わいは戻ってくるのでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事