晴走雨読

良心か偽善か

今日は1ヶ月ぶりに30km走をしてきました。

2時間57分でした。

天気は曇りでいい条件でしたが、やっぱり遅いですね。

 

サッカーのワールドカップで日本人サポーターが試合後スタンドを掃除して、絶賛されてると報道されてました。

それに対して奴隷根性だとか、掃除人の仕事を奪うなどの批判が上がっているそうです。

個人的には自分の回りのゴミは持ち帰る事は普通の事だと思いますが、それ以上はしません。

だからと言ってスタンドを掃除する人を批判する気はありませんが、じゃあ日本国内はどこもゴミひとつ落ちてないきれいな国かといえば決してそんなことはなく。

東京など都会の道路などはゴミ箱がなくてもきれいですが、田舎の道路わきを見てみると・・・ゴミだらけです。

またランニングコースにしている山の中の道路で深い谷になって下が見えない所があるのですが、ガードレールから身を乗り出して下をよく見ると大量のゴミが不法投棄されています。

スタジアムの掃除もいいけど、国内もゴミだらけなのでこちらもぜひお願いしたいです。

 

またある雑誌に韓国の雑踏事故で死者から財布などが盗まれていた、という事が書いてありました。

中国や韓国でこういった事があると鬼の首を取ったように報道する方がいますが、例えば日本でも東日本大震災後、避難して空き家になった家の多くが空き巣に入られました。

何が言いたいかというと、どの国にも良い所と悪い所がある、善良な人とクズみたいな人が必ずいる。

一部だけを見てあの国の人はこうだ、というレッテル貼りはあまりしない方がいいと思うのですが。

 

本日の雑草図鑑

クサキ(臭木)

臭いからこの名前が付いたらしいですが、さほど臭くはありませんでした。

 

愛野駅前のアメリカ楓並木。

かなり色づいてきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント一覧

amma
トラじろうさんコメントありがとうございます。
国際線の飛行機で空港に到着して降りるとき、座席を見ると一目瞭然ですね。日本人が乗っていた所はゴミひとつありませんが、外国人が乗っていた所はシートも床もゴミだらけです。
いい悪いというより単に国民性の違いなだけです。
また、私が子どもの頃ですから50~60年前になりますが、列車の中は恐ろしく汚かった記憶が。特に団体旅行客が降りた跡は悲惨な状況でした。列車の中に「痰壺」とかもあった記憶が・・・
これなどは歴史や文化、発展の度合いなどが関係してくるのでしょう。
クズなところの割合がかなり多めの私が言っても説得力に欠けるとは思いますが。
トラじろう
まったく同感です。
一側面だけを捉えることはマスメディアの禁じ手ですがSNSなどの私感が情報として取り上げられて垣根がなくなっています。
いい人悪い人というより一人の人間の中でも良いところとクズなところがある人間の寄せ集めがこの世ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事