最近の日本車はCVTばっかりで、CVT嫌いの私にとっては期待
したい技術です。
カタログ燃費しか重視しない日本ではCVTが一番安易な選択なの
ですが、どろ~んとした運転感覚はどうしても好きになれない。
シンプルなはずなのに結構故障も多いし。電磁クラッチ付けたり
トルクコンバーター付けたりして複雑にしちゃってるから。
今カミさんが乗ってるクルマを含めて3台CVT車乗り継いできま
した。
珍しいところではミニクーパーもCVTでした。クライスラー製の
エンジンと相まって酷い走りでした。
ハンドリングと足回りは最高だったけど。
スズキの新しいトランスミッションはシングルクラッチらしいので、
変速時のギクシャク感など仕上がり具合がどうなのか心配ですが。
もっともツインクラッチも当初は低速時のギクシャク感がかなり
あったが、最近は素晴らしくスムースになってますから。
最新の画像もっと見る
最近の「車」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事