清流を見ながら

川面に映る自然を見ながら時々に思うこと

嫌らしいマナー

2018年06月28日 | 社会
 家内が体調を崩したのでスーパーへ、今日は一人で食品を買いに行った。購入品は家内がメモしたものを必要なだけ買えばいいので難しくはない。と、いうのも、いつもスーパーへは家内に同道しており、どの通路のどの位置にあるか、その品選びの方法もだいたい記憶しているおで、うろうろはしない。買い物の一つに家内の好きなキウイ、これがバーゲンで並んでいる。

 硬さを基準にして選んでいると、突然、断りもなく私をワゴンで押しのけてキウイを選び始めた人がいる。振り向いて見ると、私より高齢に見える婦人、少し体をずらし選んでいると更にワゴンで押しのける。その遠慮のない仕草にもう一度振り返ると顔が合った。すると「私しゃあ急いどるんじゃけえ」という。

 こんな嫌らしいばあさんと口争いをしてもい方ない、相手にすまいとキウイを選んだ。結局、ばあさんはキウイを買わないで次の品選びに移動した。混雑している店内ではいろいろあろうが、福袋ならいざ知らず、たかがキウイ、押し合うことも無かろう。

 キウイは美味しいと家内の味評価。ばあさんを取り合わなかった私の余裕勝ちとしておこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。