清流を見ながら

川面に映る自然を見ながら時々に思うこと

今年の漢字「災」

2018年12月12日 | 政治
 今年を1文字で表す今年の漢字に「災」が選ばれた。西日本豪雨、北海道地震、猛暑、台風など切れ間なくやって来た自然災害を思えば納得できる今年の文字だろう。来年は明るい未来に通じる文字の世界になって欲しい。

 災は自然災害だけではない。国の政治も、庶民から見れば今年も「災」の1年であった。特に国会で答弁能力のない閣僚は官僚の書いた文章を朗読するだけの単純労働が目につく。答弁できないのだろう「答弁を差し控えます」も連発だった。

 もりかけ、の疑惑は一向に解明されず、与党幹部が「議論すれば疑問は深まるばかり」と評する法案を強引に通すなど、国民にとっては大きな「災」である。公明党さんに願うのは、公明政治連盟時代の庶民の味方を公約にしたころに思いをいたし与党の手綱を握って欲しい。

 政治は「次の選挙に勝つため」でなく、国を構成する国民のために行って欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。