4人の子持ちパパのつぶやき <テニス・パソコン・育児の話題を中心に!>

テニス・パソコン・写真・ドライブ・トランペットなど、趣味はたくさんあります。
4人の子育てに追われながらのブログです。

R2.11 九州選抜大会

2021年02月09日 20時12分24秒 | ジュニアテニス
いよいよ始まってしまいました

足の痛みは、まだまだ残っている状態
シングルスで起用すると言われていたようだが、最終的にダブルスでの起用となった

1回戦は勝ったようだ、2回戦はフルボッコで負けたようだ
この段階で5位決定戦に臨むことに

5位までは全国選抜大会に進むことができる
しかし、5位決定戦の初戦はかなりの強敵
ここに勝たない限り、全国大会には進めないわけです

監督は決断しました
足を痛めている彩乃をシングルス2に起用しました
一か八かの作戦です
痛み止めも使用したようです

うちのママさんが応援に行きましたが、スーパー彩乃になったようです
今までで一番強い彩乃を見たと言っていました
アドレナリンが出まくっていたのでしょう、どうしても勝ちたかったのでしょう
ボレーに出て決める場面も多かったとのこと
シングルス2を取りました

監督は、痛くないのか?と聞いてきたようですが、痛いに決まっているし・・・
そう思うなら使うなよとは思いましたが、結局、この初戦に勝利しました
次の5位決定戦に勝てば、全国大会進出決定です

5位決定戦も彩乃はシングルス2での起用
この日は、パパさんが応援に行きました

彩乃は、難なく勝利、ダブルス1も何とか勝利、あとはシングルス1を取りたいところ
しかし、シングルス1の相手が強かった
1セット目は簡単に取れたものの、2セット目はかなり粘られ取られました
流れ的に、苦しい感じがしました

ダブルス1の試合が終わり、シングルス3が試合に入ります
「あと一つ、あと一つ」と興奮しながらコートに向かっていく選手
ダブルス2に出ている2年生の先輩達も、かなり善戦しています

シングルス1の試合が相当長かったので、もしかしたら、
ダブルス2を取って、先輩達が決める場面もありうるのか、とか考えていました
シングルス3は、ちょっとヤバそうな感じ
そうこうしているうちに、ダブルス2も怪しい展開に
やぱりシングルス1に頑張ってもらうしかないのか

ここにきて、チームに一体感が出てきたような感じがしました
目標に向かってチームで頑張る、団体戦の醍醐味を感じていました

シングルス1の試合を中心に見ていました
2セット目の粘る展開も無駄では無かったようです
相手の疲れがかなり出ていました
ミスも増えていました

結局、シングルス1の3セット目は6-0で取り、彩乃の高校が勝利し5位入賞
そして、全国選抜大会への参加を自力で決めることができました

彩乃も頑張りましたが、シングルス1の頑張りが見事だと思います
結果論になりますが、10月の県新人戦で彩乃が優勝していたら、
この大会はシングルス1に彩乃が入っていたと思います
足をケガしても、この順序は変えられない
多分、彩乃だったら勝てていないと思います

彩乃の足のケガは、今でも話題にあがります(笑)
結果論になりますが、運命だったのではないかと・・・
そして、このケガのおかげで、足が強化されたのだと・・・

全国選抜大会は3月です
コロナ過ではありますが、ここまでの努力を何とか形にしてあげたいです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。