4人の子持ちパパのつぶやき <テニス・パソコン・育児の話題を中心に!>

テニス・パソコン・写真・ドライブ・トランペットなど、趣味はたくさんあります。
4人の子育てに追われながらのブログです。

iPod touchで遊んでいます

2011年10月24日 20時27分15秒 | パソコン関連
最近、ブログ更新をさぼっていましたが、今日はかなりやる気になっています!

最近の話題ですが、iOSが4→5になりました
パパさんもすぐに導入し、色々と試しました

通知センターがいいですね
パパさんは、天気ウィジェットとカレンダー、リマインダー、メールなどを表示させています
いちいち個々のアプリを開かなくても確認できるのは、非常に便利です

iCloudもなかなか便利そうです
パパさんは、連絡先、カレンダー、リマインダー、ブックマーク、メモ、フォトストリームを利用しています
カレンダーはgoogleでも十分ですが、最終的にMacbook Airを利用することを考えて、今のうちに環境を移しました

メモも便利です
エディターのような使い勝手です
そして、そのデータがすぐにパソコンでも確認できます
テキストデータさえあれば、パソコンで簡単に編集できますからね
また、メモから直接メールを送れるのですが、その宛先をブログ投稿用のアドレスにすれば、
ブログエディターとしての使い道もあります

あと、フォトストリーム
iPod Touchなどで写真を撮れば、その他のデバイスでも自動的に保存され見ることができます
iPhoneだと写真撮影→すぐに同期という形ですが、
iPod Touchだと写真を撮りまくって、家でWi-Fiにつなぐと全部同期という形でいけそうです

あと、最近仕入れたアプリで良かったものです
それは「縦型Cal」というカレンダーアプリです
内臓アプリのカレンダーは、予定が黒点で表示されるだけで、実際に確認するにはそこをタップするしかない
まあ、通知センターを使えば直近のスケジュールは確認できるわけで、そこまで困らないのですが…

あと、iOS5からは、横置きにすれば、カラフルな週間カレンダーが利用できます
これもいいのですが、パパさん的には「縦型Cal」が気に入りました
下にその画像を載せます
1か月単位の縦型カレンダーって素敵です(笑)
ちなみに、この画像はiPod Touch上でスクリーンショットしたものが、
フォトストリーム経由でパソコンに同期されたものを使用しています(ニヤリ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。