4人の子持ちパパのつぶやき <テニス・パソコン・育児の話題を中心に!>

テニス・パソコン・写真・ドライブ・トランペットなど、趣味はたくさんあります。
4人の子育てに追われながらのブログです。

H27九州対抗戦 まとめ

2015年09月14日 23時09分03秒 | ジュニアテニス
パパさんが実際に見たのは3日目の10時~13時だけですが、色々な情報を基にまとめておきたいと思います

第1日目

シングルス二試合、ダブルス一試合

彩乃はシングルス2敗、ダブルスは途中で打ち切り(まあ、最後までやったとしても負けていたでしょうけど…)
結果を見る限り、強いのは福岡、熊本、沖縄でしょうか
でも、鹿児島チーム女子は12才以下に入ったばかりの2人だったので、来年どうなるかでしょうけどね

夜ご飯を食べた後、座学があったようです
テニスに必要なことを学んだのだと思いますが、今日はパパさんの帰りが遅く、
帰った時には彩乃は熟睡中で詳しく聞けませんでした
昨夜、今回学んだことの中で1番印象に残っているのは?と聞きましたが、
バランスよく食事を摂らないといけないということを学んだという返答でした(テニスの勉強に行ったんだよね…)
まあ、いいか…

2~3日目は、30分単位くらいでテーマを決めつつ基本練習という流れだったのでしょう
座学で学んだことを実際に試すということもあったでしょうし、
プロはこういうことに気を付けているという内容もあったようです

昨日も書きましたが、基本的には自分で考え、自分で修正を行うというのが大切です
なので、同じ基本練習だとしても、テーマが違えば違う練習になる
飽きもこないし、パパさん的には勉強になりました


彩乃が1日目に試合を行った熊本の子
第1セットは6-0だったのに、その後簡単にやられたのは何故?と聞きました
すると、相手のボールが早かった、ラケットが重くて振れなかったと言っていました

ラケットが重いんでしょうね…
実はあえて重いラケットを使わせています
もう少し身長が伸び、体重が増えた時にピッタリ合うように選んだつもりです
あと1年くらいは苦労するでしょうね

あと課題は体力でしょうね
走り込みも筋トレもほとんどしていませんので…
筋肉が付きすぎて成長が止まってはいかんと思ったからですが、そろそろ走り込みくらいはしてもいいかなと思っています

少し上のレベルに触れ、本人がどう考え今後に活かすのか
しばらくは暖かく見守っていきたいと思いますが、それなりに費用もかかっているので少しでも成長してもらわなければなりません
頼むで彩乃~

あっ、そうそう
シングルスをした熊本の子
彩乃も出場した九州サーキットマスターズで優勝した子だよと教えてあげたら、目を丸くしてビックリしていました(笑)
彩乃もそういうレベルにきているということを全く理解できていないようです
頼むで彩乃~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。