生涯現役・歌って踊れる建築家を目指して

限界に挑戦、もう少し努力すれば昨日の自分を超える事がが出来ると確信する。

730ナナサンマル

2019-07-31 15:31:18 | 日記
1978年、昭和53年 今から41年前の7月30日、沖縄で道路通行方式が変わりました。
その時まで、車は右側通行だったのをその日の午前7時を境に左側に変えました。
7月30日で通称ナナサンマルといわれています。

その前の年から僕は本土の大学に行っていたので、変更の時も本土にいました。
本土にきて、バイクを乗るとき、左側通行に慣れずに、右折や左折の際につい右側に入ってどきっとしたものでしたが、周りの人は全員左側通行に慣れている人たちなので、すぐに慣れることができましたが
沖縄では、ほとんどの人がいきなり右から左に変えられたので、事故も多かったようです。

41年なるんだなーと懐かしく思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわん♪ (えみ姉)
2019-08-03 16:37:54
もうそんなに経つんですか~と言うより
まだそれしか経ってないんですか~と言う方が合ってるのかな~!?

https://blogs.yahoo.co.jp/eminee_k
https://plaza.rakuten.co.jp/eminee/diaryall/
https://eminee.ti-da.net/
返信する
えみ姉さんへ (じゅーまー)
2019-08-04 13:20:25
ぼくは高校生のころまでバイクで右側通行に慣れていたので、その頃も記憶も鮮明なので最近のような遠い昔のような記憶ですね。
返信する

コメントを投稿