goo blog サービス終了のお知らせ 

Road to Kona・・・遥かなる長い道

1988年のIronman Hawaii以来、Hawaiiにこだわり歩み続ける「長い道」。

トレでの補給の重要性

2011-06-09 21:56:21 | トライアスロン

チェジュを目指している選手にとっては、

今週はテーパー前の大事な追い込みの週となります。 

ところが週末は雨の予報、影響を受ける人は少なくないはず・・・。

 

僕もそのうちの一人ではありますが、

幸いにも金曜日は比較的時間的な自由度が高い日。

今日はバイク180km、いつもの伊豆コースに行ってきました♪

 

とはいえ先週末の追い込みからのリカバリーが不十分で、

昨日までの体調はイマイチ。

今日も乗ってみなければわからない微妙な状態でした。

 

750mlボトルに濃い目のマルトデキストリン溶液(約250kcal)を入れ、

その他POWER BAR、POWER GEL、SHOTZをポケットに。

直前にスーパーヴァームを飲んでスタート。

 

「追い込まなければ意味が無い」と念仏のように唱えながらこぎましたが、

「調子が悪い時は仕方が無い」と全く意に介さないもう一人の自分が。

「馬に念仏」とはよく言ったものです・・・(汗)。

 

出だしこそリラックスモードでしたが、次第に調子が上がってきました。

登りのダンシングも問題ない。腰も痛くない。

股は・・・、まだわからない。

熱海のトイレ休憩時点でアベ30.9km/h。

単独走にしては頑張れてます。

ここでPOWER BARを1本摂取。

 

網代からのアップダウンもタレずにこなせて、大川の折り返しでアベ30.5km/h。

先週はおちゃぴーのTURBO効果でアベが上がってましたが、

坂が多くなるのでアベは下がるのが普通です・・・。

 

コンビニでおにぎり1個とメロンパン1個をコーラ500mlで流し込み、リスタート。

折り返してからはまた追い風でしたが、先週のような「乳酸地獄」はない。

 

120km地点で少しタレてきた感じがしたので、SHOTZを1本摂取。

1時間前に「昼食」をとったばかりなので「早いかな?」と思いましたが、

この後回復してきたので結果的には正解でした。

 

150km地点で再度タレ感が出たため、トイレ休憩と股休めコンビニ。

ここでコーラ1本とPOWER GELを摂取しました。

これが効いて小田原からの追い込みが可能となり、

トータル時間が5時間48分、アベ30.9km/hでした。

 

ここで気付いたのは、トレは補給を切らせてはいけないということです

トレーニング効果を高めるためには負荷を上げる必要がありますが、

これに影響を与える要因としては、

 

1、体調のサイクル

2、モチベーション

3、トレ中の補給

 

があげられると思います。

モチベーションはある程度はコントロールできますが、

そもそも体調が悪ければモチベーションも上がりません。

 

ところが補給だけは、自分の意志でどうにでもなります。

文中の赤字の部分と摂取したタイミングを見て下さい。

年頃の女の子が見たらぶっ倒れそうなカロリーですが、

この結果最後まで切れずに追い込むことができたと実感しました。

もちろんこれだけがすべてではありませんが、大切な事です。

 

明日は、雨だろうなぁ・・・。

 

↓クリックよろしくお願いします 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村